03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ジグソー歴 


今までで完成したジグソーパズル  全部夫婦で。 大きくできます

①サンライク「
MAKOTO MURAMATSU スリーピング・ビューティー」 500ピース

 猫だと思って買ったらなんと虎だったという ジグソー第一作です
 これを猫と勘違いした私もどうかしてる。  
 イラストレータ 村松誠さん ビッグコミックの表紙や猫 犬のイラストその他で有名 
 これ毛が1本1本描いてあります すごいな~ 
     


 ●●S誠の虎 




②ヤノマン「アンダルシアの午後(スペイン)」500ピース

 これ有名な店舗らしいのですが絵柄がとても好き 白壁に皿やら籠やら
 どうです?素敵でしょう 白い建物のミコノスなんかも憧れます
 青い海に白い建物 いいな~~
  
●●S白い壁


③ビバリー「TERRY REDLIN Comforts of House」1000ピース

 すこし暗めの絵  通販なら選び放題でしょうが 店舗となると
 点数に限りがあり 好みのものがなかなか少ないです 

 comfort・・・・慰める  ほっとさせる 元気づける みたいな意味 
 
 テリー レッドリンさん アメリカで人気の高い野生動物画家らしい
 
●●S湖小屋




④アートボックス「スタジオジブリ となりのトトロ なにか釣れるかな」1000ピース

 ジブリ大好き 絵柄もいいし可愛いしたまらない 

●●S直しトトロ



⑤エポック「パズルの達人 笹倉鉄平 マヨール広場-RIGHT」1014スモールピース

 一枚の絵を左右に分割した右側の絵 パズルの達人 1014ピース
 なんとかとか完成致しました 人と窓がとても多い  上級者向けパズル
 
ジグソーと言うと 白無地部分が必ずあるもの?ですが これは無いです
 左右に分けないと難易度がググッと上がるから分けたのかもしれない
 というよりは 絵が横長なので分けざるをえなかった かな。
 

●●Sマヨール広場


⑥エポック「パズルの超達人笹倉鉄平ヴィルフランシュ 」ベリースモールピース2016

 坂にズラッと並ぶ住宅と海のヨットの素敵な絵柄
 さすが超達人 私ごときが手を出すレベルじゃなかった つい調子に乗って(笑)
 夫婦で3回は挑戦し 3回諦めピースは埃だらけに><

 同じくジグソーの好きな兄弟に押し付けようと画策したが糊が見つからず(涙
 糊がないことには 押しつけられないかな~ 


 ピースは小さくてもいいけど(良くないけど) 形の変化が少なく難易度半端ないです
 今でも流通してるようですし難易度高いと燃えるかたは是非トライしてみて下さい
 ただし ピースの合いは良くなかったです 私のは。

 箱に書いてあります「非常に難易度が高くて 1000ピースの大きさの物を
 2000ピースにしてあって 自信のある方の挑戦をお待ちしています」と


 果たして買われた方のどれ位が完成したのか 50%程度かな?
 もっと少ないんじゃないかと30%じゃ少なすぎるかな~
 難易度が高いのって絵柄が より魅力的でないと完成は遠い?

●●Sヴィルフランシュ説明



⑦アートボックス「ハウルの動く城 / 洗濯完了」1000ピース  2013・3・6

 西洋の荒々しいお城が好きです 華麗なものはパス
 この城は こうやって脱力してるよりは煙や蒸気を吐く動いている方がいい  

●●直しSハウル  
 
 

額のフィルムに反射して 何回撮ったことか
額が傾いて汚く写ってます フィルムに反射するから場所を選ばないと
いけなくて。
歴というほどの点数じゃありませんが年数的にはかなり経過しています
最後に糊付けするとピースのつなぎ目が目だたない気がします
糊付け しだしたのは3作目から。





いつも応援有難うございます   
 ●直しトトロバナー 未使用ひよこレーサ
模型  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

「ハウルの城」完成 

ようやく完成ですアートボックス 「ハウルの城 / 洗濯完了」1000ピース

購入:2月21日  完成:3月6日 14日間   メンバー:2人

私 色分け  組み立てが45% 飽き性 +  奥さん 組み立て55% 辛抱強い

奥さんも楽しんでくれました ジグソーは いいとこ年に2枚かな~

一人だとなかなか完成しません 

パズルの合いは良好でした(たまにあるんですよ 合ってるのに妙な隙間があるの)
 
終盤 ピースがパカパカ決まりだすのはとっても気持ちいい
一番うれしかった瞬間は お城の姿が全部見えた時

パッケージの写真は出せないけど 完成したのは だしてもいいかな~


 関連記事あります「ジグソー歴」宜しかったらどうぞ



●●枠赤くS2013年3月6日完成_08  



枠を何色にしようか悩んだのですが タイトルの色に合わせ赤に
完成後 透明な糊を塗るのですが 多めに入ってて良かった

あると便利な物 ジグソーより大き目な厚板 ここで並べはじめます
枠に付属のダンボールは薄いので  あとは虫めがね

寸法は合うはずなのに 枠 大きかった

一番好きなハウルの城は移動中の黒っぽいもの 各部が動いて
蒸気や煙を吐出し ああいうのはいいな~
 


●●S①IMG_3978 


昔遊んだ PCのソフトで 完成すると線が消えて1枚の絵になるのは
絵がとても見やすい あと合うと音がでるのは楽しいです


いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
模型  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

久しぶりの模型屋 

初の1カラムのテンプレートにしてみましたが そのうち変えるかも
果たして サイドカラムが無いのが耐えられるか 

もう寝る時間を大幅にオーバーして寝たのは午前4時近かった
1回はワンカラム試してみたいです
テンプレートもなんとか見つけ 背景の画像も替えたらタイリングしてくれて
 
右下にタブ3個ありますが「BOTTOM」で一番下のカラムに行けます
コメントの位置が分かりづらいですが記事タイトルの右側にあります
数字部分をクリックされるとコメ欄にいきます 



      ☆          ☆

たまに思い出したように行く模型屋さん  たいてい目当ての田宮の戦車模型は
新発売されたものは売り切れて 何の目新しさもなく 見慣れた箱ばかり
だけど今日は違ってた。


何が減らされたのか知らないけど ジグソーパズルが ええって位増えてたし
戦車模型は 振興メーカの物が大量においてある 必ずしも売れ線が
タミヤではない感じ。


驚いたのが斧を売っていたし 1万円程度の日本刀10本や槍も並べてあるし
なんと100万円の戦艦大和のどでかい完成品がショーケースにあったし
サバイバルゲーム用品も面積増やしてた 
 


塗装済みのMiniがあれば買いたかったが小さくて高いからやめた
戦闘機の塗装済みもこれまた15000円はしてる そりゃ高くて当たり前
だいぶ前から組み立てるより 完成品が欲しいと思うようになってる

●セメントpage

結局買ったのは「ハウルの城」のジグソー1000ピース 手ごろな難度で
かならず完成するし 達人なんとかという高難度のはピースが小さいし とても難しく
私は放り投げてしまった  あとタミヤセメントとピンセットとジグソーの枠
ジグソー¥2688  枠¥2800  枠が高いんですよ  ジブリの彫刻を
施した枠は¥4000はしてる ハウルの城 上がちょっと欠けてる
のは頂けない



おまけに最近の枠はUVカットで紫外線対策 そこまでする事はないと思うが
関係あるかどうか あれだけど 親戚からもらった家庭用プリンタで印刷したらしい
写真が 早々とびっくりするほど退色し85%は消えて真っ白(泣
何をどうするとあんなに退色するのか教えてもらいたい位だ
自分で印刷したのはなんの問題もなく いつまでもクッキリしてるのにな~?? 



昔 学校帰りに たまに行った小さなM模型屋さん 30円で小さな飛行機が
買えた時代で 翼が逆についた震電とか 戦車買ってて、 あの頃遊んだ
戦車に会ってみたい、 記憶の奥の奥にカケラしか残っていないあの頃の模型
 たまに昔の模型の検索をしてみる。


なんでも あの頃はプラモデルがはやって八百屋さんでも売っていたらしい
でも身の回りでそういう事はなかったから 都会の話なのかも。



お昼はマックでフィレオとコーヒー¥420位 夏のある日 マックのドライブスルー
待たせたからとオレンジシューズに氷浮かべたのサービスでくれたけど
断ればよかった アイスコーヒー注文してるし そんなに冷たい物いっぱい
飲みたくもない  パッと計算ができたらいいんだけど できないのです私 
飽食の現代 サービスで貰って困る事もある 一人乗りの車では。

●明るくS女池マック_06

久しぶりのフィレオフィッシュ 昔は水色ぽい簡易なケースだった気がする
  ハンバーガー食べるならMOSかな~
  フライドポテトならフレッシュネスバーガの皮つきタイプ
  ポテトは確か~ 北海コガネ使用 
  みんな滅多に食べないですけど 只今 小ダイエット中

  朝ごはんに卵かけご飯良く食べていたのが太った一因で最近は
  日曜だけ食べてます 我慢なのです(自分に言い聞かせるように) 
     我慢しているので地道に体重が減ってます 2週間で1.5K位

  10kg以上太ってるけど 私 着やせするタイプ(笑) 



  

ランキングに参加しています お手間とらせて すみません。
 2013年3月村用bag 未使用ひよこレーサ
模型  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

チェリヤビンスクは穴だらけ 

例の隕石事件 ウラル地方チェリヤビンスク州の氷のはったチェバルクリ湖に
大きな穴をあけたそうで 既に潜水調査がされたようですが泥がすごくて
諦めたような 氷が解けたら本格的な調査するのでしょう。 



チェリヤビンスク!聞いたことがあるし作ったことも 

「マウスONで画像が変わります」

 

合成してみました 本当はソビエトらしく広大な草原が良かった。



模型の話です タミヤ 1/3
5 ソビエト T34/76戦車チェリヤビンスク


1941年夏 ソ連はドイツ軍の猛攻に耐えながら戦車工場を安全なウラル山脈を
超えたチェリヤビンスクに疎開させT34戦車の生産を再開する。
 

T-34/76の砲塔はT34と砲塔が違います 独特なドイツ軍のヘルメットみたいな
形状  T34は厚い装甲 大きな砲 被弾経始を考えた装甲で弾をはじく、
スピードは速い 4拍子も5拍子も揃った画期的な戦車でした。


ドイツ軍は1941年夏 見た事もない戦車に遭遇します  これがT34
ドイツ軍 まるで歯が立たない  Ⅲ号戦車で勝てるわけがない
当時 ドイツ最強のⅣ号戦車もだめで ドイツ軍はパニックだったろうね~

 

それまでの戦車は被弾経始など考えていなくて垂直に立つ装甲で
砲弾が命中したら弱いんです その装甲版を傾斜させることで、
砲塔も曲面を増やすことで弾をはじく。
なぜこんな事がわからないんだろう?  手間がかかるのかな?
今だから思う事で当時は考えもしなかったって事? 




ドイツ軍が恐れていたアメリカの参戦
第二次世界大戦で アメリカはソビエト連邦に大量の武器貸与をします
アメリカは他にイギリス フランス 中国 他にも貸与してる 
アメリカはどこにも攻撃されてないから いくらでも生産できたのでしょう 
アメリカの支援がなかったらソビエトは負けていたかもしれない 
でもドイツはソビエトの冬将軍には勝てない?


終戦後~ 東西冷戦に  1989年ベルリンの壁も崩壊し 1991ソビエトも崩壊
歴史は面白い あの国も崩壊するといいのに・・・  


    


昔 戦車工場があったチェリヤビンスクは今 原発や工場が
あるそうで あ~そういう発展をしてきた場所なんだ
調べるとチェリヤビンスクはソ連鉄鋼業の代名詞と呼ばれています 
 

驚いた事に周りは湖が鬼のようにあります これは凄い
鉄鋼業には大量の水がいるようですが

今の日本では循環率90%ですごく節水されてます。



地図はGoogleから  ねっすごいでしょ どういう具合でこうなったかNHKが
 地殻変動をアニメで見せてくれたら面白い、 丸くないから隕石じゃないんだろうな?

 なんでもチェリヤビンスク州では1957年 原子力事故が起きたようです
 その頃から原子力あったんですね~ あっ 違いますね 1945年8月に
 広島に原爆ですからね。


チェリアビンスクは穴だらけ 


「マウスONで画像が変わります」

 

戦車のアンテナ(棒状)は適当につけました(汗
すみません 隕石に引っかけて模型の話を 戦車模型すきなもので~




ランキングに参加していますm(_)m  いつも有難うございます。
 ついでにバナーも作ってみました。

T34の76チェリア 2月AFCバナ候補
模型  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top