09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

秋を感じる 

●SAB2015・9・19M女池_130L 
小さな秋見つけた♪ と屋外見てもそれほど秋っぽくない
(窓枠の上辺を下辺からコピペして加工しましたo(_ _)oペコッ   


しかし地面にフォーカスするともっと秋を感じます
●S2015・9・19M女池_141 

新潟県立図書館内の小さなカフェ この日(初)は汗ばみアイスコーヒー

彼岸花撮る前に虫除けスプレーしたのに 普段は寄ってこない虫が寄ってくる
払っても払っても寄ってくる ンモ~~
●S2015・9・19M女池_131 
撮影 2015・9・19 新潟市中央区新潟県立図書館 ライブラリーカフェ micicoco ミチココ




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

歪む 

●S2015・7・14Mトンネル_05L (1 - 1) 
建築は素人ですが貼られている材質はフィルム状のものだろうか 
そうでなければこんなに歪まないのでは?少なくとも硬質のバリッ!としたものには見えない?
歪みというか たわみ。



撮影 2015・7・14 新潟市 駅南 プラーカ3


ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新潟みなとトンネル (下) 

●S2015・7・14Mトンネル_55  
河口に通したトンネルの自転車や人が通れるゾーン  壁が汗かいてます

四角錐を見下ろした図(嘘)  ここで大声出したらどれだけ反響するんだろ
勿論 監視カメラに非常電話があり 自動車道にも出られるのかな?
●S2015・7・14Mトンネル_111L

写真撮りながら歩くのでさっぱり進みません
●S2015・7・14Mトンネル_35 

普通こういうのがあると遮断できる厚いドアがあるかと探しましたが
川の底なので有っても意味がないでしょうね 凄まじい圧力に勝てるわけない?

色を変える意味がちゃんとあるのでしょうね なぜ白?
●S2015・7・14Mトンネル_114

お約束の構図  すぐ着きそうに見えますが・・・
●S2015・7・14Mトンネル_101
撮影 2015・7・14 新潟市 新潟みなとトンネル


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新潟みなとトンネル (上) 

●S2015・7・14Mトンネル_22 
信濃川の底を通る歩行者用2本と自動車用2本の新潟みなとトンネルを初めて
往復 歩きました 往復で2.7km位 海側からはいりましたが結構冷えた感じが
しますが湿気はどれくらいだろう。


海側は壁に魚の絵があり気が紛れます
●S2015・7・14Mトンネル_26L
途中までいって諦めようとも思いましたが1回歩いたらもう来ないと思い歩きました

港タワーに通じる階段
●S2015・7・14Mトンネル_27 

自動車道に通じるドアがありますが 開くのか試したら開かなかった もっと力いれたら開く?
●S2015・7・14Mトンネル_32 

冬に天候を気にせず歩ける貴重なスペース そういう場ではないがシャワー室なんか
あったら有難いだろうな~。
●SA2015・7・14Mトンネル_46 
撮影 2015・7・14 新潟市     本日出かけます

mapfanより みなとトンネルって斜めなのね
mapfan.jpg



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

スタート 

●S2013・6・13M_29 
撮影 2015・6・13 新発田市 五十公野(いじみの)公園 陸上競技場 
体を動かすのが大好きな皆さん。

私は汗をかくのが好きじゃないが奥さんは気持ち良いと感じる 心地よいとはとても思えない



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA6月用コーラ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

看板 

 ●S2014・6・21駅南_75
花ばかり続くので1年前のから引っ張ってきました

㊤ピニャ・コラーダがカクテルの名前であるのを知ったのはオンラインゲームの中
そういう名前のキャラがいたのです、 HAPPY HOURが開店から閉店まで
いつでもお得ですよかな 四角い白塗りに何が描いてあったのやら。
看板に何で書くんだろう チョークじゃないようだし?


㊦こちらは別のお店 
「愛されて40年」どんな商売も続けるのが大変なわけで40年も残ってたら大したもの

セブンイレブンが青森に初出店だそうで へ~出店してない県があったとは驚く、
●SS2014・6・21駅南_63L
撮影 2014・6・21 新潟市駅南(新潟駅の南側)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA6月用コーラ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

横浜巨人戦 寒かった; 

●SA2015・5・9GB戦SX_30  
眩しい光源がある時はどう撮ればいいんだろ?

奥さんと新潟で年1回のプロ野球一軍公式戦 たった1回なんだ一軍は 寂しいな~
1位横浜 : 2位巨人の試合で先発山口:杉内でした 山口頑張ったのにね


調べると巨人ファンの多い新潟ですが将来的には ひょっとして横浜が本拠地に
新潟を選ぶなんて話もあるようです DeNAの女性オーナーが新潟出身だとか
TBS系のBSNもあるしね 横浜スタジアムは狭いし老朽化してボロボロだそうですし・・・

巨人ファンの多い新潟県・・・・昔は野球中継は巨人戦しかなかったですから
巨人ファンが多くなります。 


もうファウルが飛んでくるたびに盛り上がって エラーしたり何が起きても楽しいのね
㊦真ん中のラインはネットをひっぱるワイヤーです 歓声で話もできません
でも奥さん楽しくて始終歯をみせて喜んでいました 良かったです。


私の席は内野1層S指定席3塁側(巨人)でゲート10番から入りました
㊨ 盛り上がりタオルを振る観客 投手戦で盛り上がりに欠けます なので
盗塁や点が入った時の盛り上がりはすごかった 1:2で巨人が勝ちました
なんたって鈴木尚宏の2盗塁ですよ。
●S2015・5・9GB戦SX_89 ●S2015・5・9GB戦SX_75

延長戦へ、巨人ヒット3本て・・・投手良ければ点は取れません
飛雄馬選手は巨人へ入りたかったんだろうな でもプロ野球選手になれただけで大したもの
●S2015・5・9GB戦SX_97

 
 

選手が引き上げ観客が残り少ない中スターマンが愛嬌振りまいてた 負け試合で
オジギしたり高校球児みたいにグラウンドで砂を拾う仕草(人工芝)したり可愛かった
●SA2015・5・9GB戦SX_109

スターマンは見えたけどジャビット全く見えなかったのは3塁側のせい?
㊨巨人の鈴木選手のお立ち台の時 膝をかかえるスターマン(ネットにピントが・・
●S2015・5・9GB戦SX_81 ●SA2015・5・9GB戦SX_101

試合が終わり駅南までのバスに乗るまで40分かかりました 3万人収容の所
24000人ですから輸送も大変。


なんたって観戦が寒かったです 想像を超える寒さで薄めのダウンジャケットが
丁度よかったと思う ビールの売り子さんはいるけど熱いコーヒー売りが欲しかった。
売り子さんも大変 冷たいビールのボンベ背負ってショートパンツに半袖だもんな
奥さん「こう寒くてはビールに手が出ません」て。
新潟はずっと晴れだったけど今日雨が降りまして 雨は止んでくれたのですが寒い。

㊦試合終了後 そうそう球場へ入るにはペットボトルのキャップを渡さないと
駄目なのね 何故?投げられたら危険? 蓋がなけりゃ中身持って帰れないし・・・
●SA2015・5・9GB戦SX_34 
撮影 2015・5・9 新潟市 ハードオフ エコスタジア新潟
ボケ写真ばかりでした o(_ _)oペコッ    今日はデーゲームです。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

東港線十字路 

●SA2015・2・19D万代_14 
ここの眺め好きで行くと良くとります 丁度ここに歩道橋があっていいんです
超広角ならでは。

上の反対側 右にカーブしながら新潟駅に続く道 「バス停」の文字はわかるけど
「信号あり」の文字 信号無視する人が多くて書いてるのかな? 丁寧でいいのだけどね。
●S2015・2・19D万代_09L 

まだ寒い2月に撮った写真で 雨が降ったり曇ったり晴れたりの日でした。
●S2015・2・19D万代_39 
撮影 2015・2・19 新潟市中央区  レンズ Canon EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

LR5 レンズ補正で「フル」を選択すると 上の写真がこんな風に変わります
このソフトの恐ろしい(面白い)所です 全く違う写真になってしまう
きっとピクセル単位でシャキシャキシャッキーーーンて整列するんだろうな
集団行動みたいに。 

「切り抜きを制限」にチェックするとその制限の中でやってくれます

こんな風に撮れるレンズがあるんだろうか?建物は縦横比が変わってますね。
「自動」を選ぶと おとなしめの変化ですみます。
●フル万代 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

新発田城の桜 

●S2015・4・9城D_36 
新潟市もここ二日三日で急に桜が咲き始めた様です 重い重い腰をあげて撮影に、
ここ新発田城は初めてです 隣が陸自で勇ましい掛け声も聞こえてきたり、
ここは三層で他は二層です 三層は入れないみたい 日本百名城のひとつ、
三層を正面からとると桜がまばらで映えないのです。 


青空で助かります 鍛冶川の桜はまだ7分咲き位でしたがここはもっと開いているみたい
で堀に花びらはまだ落ちていません木曜日でしたがどこも桜で人が多いです
乙女椿はやつれ始めていました。
●S2015・4・9城SX_34 

門の石垣が地震で少し崩れて補修したのでしょうか 陰影がいい 石垣ってすごい
●S2015・4・9城D_116 

二層に登れる階段の段差が高く 何とか登ったが帰りが怖い(恥)
昔の人は今より小柄だったと思うがあの段差 現代人と足の鍛え方が違う,
或いは戦略的な意味か?
●S2015・4・9城D_72 

ここの木の階段 歩数がピッタリでとても気持ちがよかった(私の足では)
●S2015・4・9城D_86 

初代新発田藩 溝口公が築城の平城 美観重視の「切込はぎ」と呼ばれる石が隙間なく
積まれる技法らしい 表門にある堀部安兵衛の像の目は江戸を見ているそうな。
●S2015・4・9城D_118 

堀には鴨が数種 あとダイサギも見かけました 小鳥は鳴き声すれど姿が。。。
●S2015・4・9城D_132
撮影 2015・4・8 新潟県 新発田(しばた)市 新発田城



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ZARA 

●S2015・2・19D万代_16 
ほんとは記事タイトルをH&Mにしたかったが &が大きく不細工なのでZARAに

オジサンが場違いな建物に足を少しだけいれてみました 遠い昔 オジサンはこの万代地区で
働いてました ダイエーがあった頃の話・・・・いろんな会社がひしめいています。


オジサンにはマットが余計な感じもするけど 素敵です。
●S2015・2・19D万代_20L 

私の着る服は100%奥さんと一緒に買うか 買ってきてくれた物です(一人で服も買えない・・
●S2015・2・19D万代_24L  

とにかく己の姿が写らないように。。。

写真の修整(または強烈な補正)にLR5を使いますが 以前は起動する度に新しいファイル
が読み込まれ軽くイラッとしてましたが 少し前からそれが無くなりました いい事です
LR5のライブラリモードにに画像をドラックして作業するのですが 結構な頻度で
フリーズします 私の環境が悪いのか ドラッグするのが悪いのかな~
●SS2015・2・19D万代_20L
撮影 2015年2月 新潟市中央区万代 記事タイトルに困ります 何が良かったかな~
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top