07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

飛鳥II  

こんにちわ~ ようやく ようやく出せます 飛鳥II

2011年9月5日 新潟の山ノ下埠頭に着岸された飛鳥IIです

大量の写真155枚ゆえ 見る度に 「う~ん」となりましたが 部位ごとに分けて
考たら合計28枚に終わりました。


以前 信濃河口の水上バス アナスタシア号から巨大な飛鳥IIを
間近で眺めた事があります その巨大感はすごかった。


信濃川の 茶色の川面を見る度 もっと綺麗な色ならな~といつも思う

-----------------------------------------------------------------
wikiより

飛鳥II
総トン数
 50142トン  全長240mほど  全幅30m近い
速力 23ノット・・・・ 
     1ノットは1.8km/時らしいので41.4km/時か~~~
定員 乗客720ないし800名(最大940名) 乗組員数は440名
客室数 462室(販売客室数400室)
------------------------------------------------------------------

この日の朝のラジオで飛鳥IIが山ノ下埠頭に来ることを知り ソワソワしながら
 探しに行きましたが巨体なのですぐわかりました。
9~10階建てのビルの様


ボートがこちらに5隻 反対側にも5隻あったとして800名程度だとすると
 1隻 80名も乗れるのかな?乗組員の殆どが船に残ったとしても。

 船首部の後ろにボートが3隻接続できそうな仕組みがありますね


煙突部の後ろ半分はきれいに塗装されたもので覆われていますが
前半分は覆いもなく 面白いです。

「1」画像はすべて最大化できます 再クリックで元に。

●S60D11”9月5日_100 

まん丸いのはレーダーなのでしょうか

●S60D11”9月5日_03●S60D11”9月5日_89 ●S60D11”9月5日_36 



●S60D11”9月5日_74 ●S60D11”9月5日_76●S60D11”9月5日_15 


岸壁に横付けした時 ローラーに塗料をつけてコロコロ転がして、 大きな船体に
  対してコロコロの小さな事 大変な作業ですね


●S60D11”9月5日_12  


飛鳥IIと佐渡から来たのでしょうか ジェットフォイル水中翼船 「すいせい」、
  大きさの違い
 

 ●S60D11”9月5日_122 ●S0D11”9月5日_117


かっこいいな~~煙突って
  ディーゼル電気推進 87.800KW×4基2軸  よくわからないけど・・・・


●S60D11”9月5日_63 


ピンっと張ったロープが美しい   船の上部にピントが合ってない;
●S60D11”9月5日_106 

港にある船をつなぐ鉄の塊はボラード(bollard)と言うそうです
  正しくは繋留用ボラード。




●S60D11”9月5日_22●S60D11”9月5日_06 ●S60D11”9月5日_65 



●S60D11”9月5日_90 


左のボートはテンダーボートと言い 何らかの理由で船が接岸できないとか
  船と陸地、船から船の連絡用に使われるそうです。
   右は救命ボーートなのでしょう。

  どんな様子で人を載せ 着水するのか興味があります
  映画タイタニックの時 そういうシーンがありました。


  タイタニックの時 日本人が無理やりボートに乗ったが本当は違っていたと
  すこし前 ニュースになったように思います。



●S60D11”9月5日_10 ●S60D11”9月5日_45



なんてカッコいいのでしょう   JRCってジャパン レッド クロス 赤十字
 なのかな??  

 手すりがあるから ここにも乗組員が来るんですね
 10階建て相当の船のとんがった頂上から下を見たら 怖いだろうな~;

●S60D11”9月5日_41 



●S60D11”9月5日_27  ●S60D11”9月5日_107 
 

●S60D11”9月5日_104




船の窓によくついている丸いあんなもの あの役目ってなんなんだろ?

 調べてみました あれは旋回窓や回転窓というらしくワイパーみたいなものらしい、
 丸い部分を高速回転させて遠心力で飛沫などを切り 見やすくするのだそうです。
 車のワイパー状だと波でさらわれてしまうのでこの形に。 

 でも大きな窓に小さい旋回窓って可愛らしい


 車のワイパーって強い雨だとほんと役に立たなくて 一瞬見える位なもので
 旋回窓つけたら? 


●S60D11”9月5日_17



NYKは日本郵船クルーズの頭文字? でも郵船クルーズらしいので
 Nは
NIHON?
煙突の覆いにスリットが入ってます  熱抜き用か


●S60D11”9月5日_24  ●S60D11”9月5日_86 
 


 山ノ下港タワーの掲示板に貼ってあった 佐渡汽船のポスターがあまりに素敵で
  載せてしまいました  著作権は佐渡汽船様にあります


   これボーイング929とあります 飛行機会社が作ったのか?というより
  ボーイング社は船も作るんですね~  とてもかっこいいポスター
  ジェットフォイル つばさ

  定員   :254人
  最高出力:47ノット(時速87km  速い! 飛鳥IIは41.4km
  馬力   :4600馬力
   
  見た目 音が大きそうだ


  
●S60D11”9月5日_126



飛鳥II いかがでしたか~(^'^)

実際乗りでもしなければ もう飛鳥IIについて書くことはもう無いわけで
1回こっきりの飛鳥IIです。

船の白い色がいいんでしょうね~~ だから素敵なんだ。 

  


ランキングに参加していますm(_)m
●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
飛鳥II  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top