09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ジャズベース購入 

お久しぶりです 最近 中古のエレアコ買ったんですが 自宅でよく見ると1~3フレットまで
ビビリ音というかシタール音?が出ます 丁度 野口五郎さん 「私鉄沿線」イントロのあの音みたいな
サウンドホールのリング状の板がひどく ずれてました それは納得で買ったものの
バインディングも一部ずれてまして 下手すると手を切りそうで これは使えないな~


「モーリス トルネード ZⅢ」 カッタウェイでモスグリーンぽい色で ボディがオベーションみたいなもの
値段は18000円でした  翌日買った店で相談したら引き取って頂けました お金もそっくり
返り ほっとしました 見極めが甘い自分が悪いです。


代わりのエレアコないかな~って見ると8万近いのが・・・高くて買えないし ダブルカッタウェイで
ボディが薄いエレアコが欲しいが在庫がなくて ベースも何本かあり音を聴いてみることに
3本の中で一番お奨めのフェンダージャパン ジャズベース3万円で購入です
Fenderと入ってる安いテレテレと艶のある茶色のバッグがついてきました。


コントロールはフロントボリューム リアボリューム  トーンです
ストラトだとポールピースにピックが当たると だんだん沈んでいって音も小さくなるのが
心配だけど その心配はいらないそうです。
●Sジャズベ1 


前の持ち主がピックガード剥がしたほうがカッコいいだろうという事で こういう姿に
 できたら そのピックガードとネジ欲しかったな~ 買うと1万円するらしい たか~~!
なくてもカッコいいよ シリアルはネック裏に N041793 そうあなたのベースです。

コンター加工してあると体に沿って弾きやすいです ミディアムスケール。
●Sジャズベ2 ●Sジャズベ5


ベースのぶっとい4弦は弾くといつまでも振動します エレキとは違う
●Sジャズベ3 


こういうのオープンペグっていうのかな?
●Sジャズベ4 


エレアコがジャズベースに代わりました 以前からベースさわりたくて たまらなかった 
ようやく希望がひとつ叶いました 夜ベースの動画見まくってました
Fチョッパー古賀さん(女性)良かったです 


ベース何にも知らないけど 適当に弾いててもすごく楽しいです ベースアンプ買わなくても
いいと聞いて ローランドCube30Xに直で 新しいオモチャです(失礼)
見た目も気に入っています。


丁度この日 上越から来られたオジサンが10万円のアコギ買われてました 中古で10万円
ですから かなり良いギターですね~
ギター  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤いムスタング 

●S2013・6・13M_44
フェンダー ムスタング 

wikiによれば1986年からフェンダージャパンが生産開始しアメリカにも輸出しているとか
アメリカでは1982年に生産停止。


ファンダージャパンのパンフにはストラトやテレキャスは数多く掲載されるが ジャガー ・
ムスタング ・ ジャズマスター等は少ない


ギター弾いて布できれいに拭く人と 滅多に拭かない人 私は後者だがこのギターは
きれいに扱われていて ボデイ裏面に何も傷がない 美しい物は美しいまま使いたいもの 
コントロールボタンの形状が面白いが一目瞭然だ。


なんてイッチョマエに書いてるが仕事の影響で指に力をいれると反ってしまいコード弾くと
他の弦に触れてしまう(T_T)


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA6月用コーラ
押して頂けると喜びます(*^_^*)
ギター  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

レコードプレイヤー 

大昔 就職してから集め出したギター系インストゥルメンタルレコード他もろもろは
押入れにあり 長い事プレーヤーのベルトが切れて聞けなかったが 家電店にあった
ベルト(長さが合うかどうか)を だめもとで買ってやっと今日セットしたらうまくいった。


28歳の時買ったsonyのステレオセット+山水のプレーヤー お金が無いので初めて
月賦で買おうとしたら経営者の家のおばあちゃんが「私がお金を貸してあげるから
月賦なんてするもんじゃないよ」と諭され毎月給料から天引きされた
勿論無利子でm(_ _)m 
●S山水

カビ臭いしダニもいっぱいな筈のLPレコード ウエットテッチで拭いてみた
昔いいと思った曲は何十年経てもいい曲でした
LPをCDに録音する機械があるが そんな時間はないし 検索してみたら
LPを綺麗にしてCD等に焼いてくれるサービスがあるのを知りました
高くてもLP1枚1000円程度です 最近またLPが人気だそうですし。


音的にはいくら聞いても劣化しないCDの方が好きです LPがいいのはジャケットが
大きくて眺めるのにいい 曲の解説やポスターがはさんであったり 後は
レコードに針を落とす時でしょうか。


カートリッジは高めだったgraceを購入 いまついてるのはどこのメーカーだろ
昔買ったプレイヤーが使えてほんとに良かった 何十年経ってもベルトはゴムぽい質で
進化してないみたいだが。
●Sグレース 
電気屋さんでレコードプレイヤーは2万~高い物で5万くらいでした
古いレコードをお持ちの方 たまにはレコードに針を落としてみませんか?
懐かしいメロディが~  記憶が蘇りますよ。


うちのベルトは部分的に崩壊してました 手を出したら真っ黒な粉末になってて(泣)
真っ黒な指が洗剤で何度もなんども洗ってやっとキレイになりました。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
ギター  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

エレガット購入 

こんにちわ~ ストラトを下取りにしてエレガットを買いました 


弦で選ぶとスチール弦はジャカジャカした金属音です(適当な言い方だ) 
ナイロン弦は禁じられた遊びのあの優しい音でぽろんぽろんな音がします
スチール弦のはエレアコと呼ぶのかな?


殆どのアコギは箱(ボディ)がでかい でかいのは私には弾きにくいので 
条件は ネックが薄くて細くてボディが薄くてナイロン弦 行った楽器屋さんでこれを
満たすギターは1本だけ もちっと選択肢があるといいんだけどな~
ボディの薄いのは少数派って事。


その一本というのがガラスケースに納まっていた 
Godin(ゴダン) Multiac Nylon Encore ¥118519 +税

ゴダンのエレガットはこれしか置いてません 聞いたところ 品薄なんだそうです
でゴダンの中で一番安い この上は14万とか25万~とかしてる

仕様
Top           Solid Ceder
Body         Silver Leaf Maple
Neck         Mahogany
F.board    Rosewood(16")
Scale        648mm  22F
Nut Width   47.6mm
Pickups       1×EPM Under Saddle Piezo
                    1×EPM Contact Piezo


値札の言葉
「ピエゾ&マイクのデュアルシステム フィードバックに強いダブルチェンバーボディ
を採用 ボディもネックも薄くてエレキと同感覚の演奏性」


・ダブルチェンバーボディ・・・通常のでかいサウンドホールを無くし 外からの音が
ボディに入りづらく より純粋な音がするとという事らしい 
EQの所に少し穴があいてるが。

・フィードバック・・・エレキの場合はフィードバックするポイントをステージ上で
ポイントを探しておいて ここぞという場面で エレキアンプ  アンプエレキと
音が持続するようにするのだが アコギの場合は余計な物らしい  エレキでも
ここぞって場面だけで普段は不要なのでしょうし。




・ピエゾ素子(圧電素子)はよくわかりません 理科とか算数苦手だし
調べると 音が安定しててハウリングにも強い 一般のマグネット式のピックアップは
生音が犠牲になるらしい そして原音に忠実な音がするんだとか 

--------------------------------------------------------

ギターは立てかけてるので全長がすこし短めに見えます ご覧のようにサウンドホールが
ありませんが中空なんです 思ったよりも大きい音がしました アコギはアコギ。


店員さん曰く「アンプに通すのを考えたら ゴダンは良くできている」みたいな事でした

●S 2014・6・27ゴダン買うD_02傾き2 ●S 2014・6・27ゴダン買うD_12傾き濃く

ゴダンてカナダ製なんだわ~ 知らなんだ
カナダの木材加工が盛んなケベック州に本社あるそうで 日本で楽器と言ったら
静岡の浜松市でヤマハとか河合とかローランドとか鈴木とか 木材が盛んな立地です。
ヤマハ・・・世界最大の楽器メーカーです



こういうギターだよな点 ・・・ギター素人の感想です

①ナイロン弦はチョーキングができない 弦は伸びてしまうので無理みたい
クォーターチョーキング程度も無理なのかな?
 
同様の理由でビブラートも弱めなのかもしれない
一度くらいはスチール弦を試さねば。
アンプ通すと いい音がするRoland CUBE 30X + Boss ME-80
リバーブ 軽いコーラス 軽いディレイな感じです 


エレキを弾いてた人がエレガットを弾くときは エレガットにあった奏法にしないと
いけないわけだ

②エレキのスチール弦はカッチリしてるのでいいのですが ナイロン弦は
ペグを動かしても スチール弦なら100の力が100に伝わるが
ナイロン弦は100が70位にしか伝わらない 暖簾に腕押し的な感覚


③ゴダンのこれは ジャックを挿していると中の9ボルト電池が消耗し続けるのです
だから終わるとすぐにジャックを抜きます なんとか工夫できないのだろうか
例えば専用スイッチ押すとか・・・・一番簡単な方法がジャックを抜くなんだろうけど。

④巻き弦の4.5.6は指を滑らすとキュルキュル音がします 1.2.3はしない
 ナイロン弦 巻き弦だからしょうがない

⑤このゴダンは弦高が高い ネックが幅広い  


⑥ストラップをしても間隔が狭いので留め具を挟めない 冬はいいのだが 皮もだれる
夏はどうだろう 軽量だから落ちないって事かな 重いエレキは留め具をしてなくて
突然落ちてビックリしました。

⑦ナイロン弦は柔らかいので爪が割れる事もない エレキでどんだけ
不意に爪を割った事か

⑧両足の間にギターをはさむスタイルならいいのだが右太ももにギターを載せると
角がアバラ骨に痛い

いい事
①やっぱり優しい音のナイロン弦は癒されます 今までエレキしか弾いてないので
エレガットの高音部はまるでウクレレ(笑)

②エレキ2本(本当は3本)にエレガット1本で音の幅が広くなって楽しい 
誤算はいくらでも出てくるが良い所はなかなか出てこないのは人間がひねている為か

③何たって軽い 腰を痛めようがない
歌手の長山洋子さんが使ってる三味線は5kgだそうでビックリ 私のヤマハ旧SG2000が
ストラップ込で丁度5kgで持ち上げる時はズシッとしてすごいです    
てっ! 5kg  4kg程度と思ってたのに。
  
----------------------------------------------------------------------

マルチエフェクターのアコギのシミュレーターで遊ぶが本物には適わない(当たり前)
エフェクターなんかもう 軽いコーラスとディレイ リバーブだけあればもういらない



買った状態 エレキと違って適当な弦の巻き方でビックリ     ギンギラギン
●S 2014・6・27ゴダン買うD_08 ●S傾きIMG_9514

ゴダンのコントロール 実物に文字は書いてないです  / バインディング
Mixerというのは少し感じが変わる感じで
店員さんは空気感と称していました。

●SA 2014・6・27ゴダン買うD_03傾き●S バインディングIMG_9579
  
このコントロールが指に痛い 先端に可愛い球体でもついたらいいのにな~
 
●S スルドイ IMG_9593 

ヘッド正面のサインが誰のものなのかわかりません
サインIMG_9543
ゴダンのロゴ入りのギグバッグが付属 なかなかよくできています 多分 上の
収納部はサイズ的に足置き 台が入るのでは?収納部多いです。 
●S 2014・6・27ゴダン買うD_16傾き 
ゴダン製のエレガット(もっと高い)で高中さんが弾いてます

Bu-そして沖縄"Live2005" M.Takanaka   検索で動画がヒットします 
気持ちよかです。  




いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
ギター  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

ストラト売却 

こんにちわ 「売ってくれるな」という某ストラト愛好家様の反対意見も顧みず
楽器屋さんに ストラト7年経過を下取りm(_ _)mにしてエレガット購入です。 
 

ストラト見てもらった時 2万円で売りませんかと言ってた店員さんがこの日は
いなくて今日の店員さん14000円で良かったら買いますよ 随分話が違うし
変な話だ 2万円ならばと売る気になったのに まぁあれですよ価格に不満は
ありますが 楽器は楽器屋さんに売ってこそ楽器も生きて来るってものでしょう。


某ストラト愛好家様 売ってしまいましたが 悲しまないで下さい
3番目のギターから誰かの1番目のギターになるかもしれません より安価で。
ストラトだって死蔵されるよりは生きる道がうれしいと思いますよ 
ネックが若干曲がり 気味だそうですが ボデイ裏のバネ蓋にかすかな傷が
あるだけですし アッ ストラト愛好家のあなたに 高く売りつければ良かった(笑


ギターってなんて美しいのだ 特にエレキはねボディが艶々して、 サンバースト好きです
バインディング(縁取り このギターはしてない)してあるギターもまた美しい

●S IMG_0249

ストラトのコンター加工には惚れ惚れしたし バタースカッチと言われる
美味しそうな ネックの色はカブリつきたい程好きでした ところでこのバタースカッチ
色は経年変化で出る色なのかな? 私のは買った時からバタースカッチ色してた、
材に塗る塗料の色か?トーンセレクターも幅広いし普通は3種だもんね 


飴色のヘッド(ネックも) 食べ物の色です 本物の色より若干 色濃く写ってます
弦の端が出てこないこういう方法は好きです 出てると危険(短く切った場合)
 

気に入らない点は  指板がカーブしてて高級な事 指板はフラットな方が
やはり好きだというのと アームが固すぎる 固目なのは正常だと思います 
でもモズライト(黒雲)みたいに自在に操れるアームと比べると 自分には
向かない どちらかと言えば ストラト売るのが遅すぎました 3年は遅い 値が・・。 

●S 60D11”8月1日弦巻いた_03 

ピックアップのポールピース(円柱)にピックが当たり ドンドン下がって行きます
するとその弦の音が小さくなる  プロだって同じようにポールピース下がってます
下がったポールピースはもうピックアップを交換するしかないのだそうです
下から2番目の2弦が特にヘッコンでます。


極薄の蓋をかぶせるとか対策ないものかね ないんだろうね。
●S ポールピース ストラトネック反ってない_02 
家にはギタースタンドが4本しかない 年齢を考えるともうこれ以上増やせません
処分していかなければ 一番最初に買ったグレコの黒いレスポールタイプはもう
値段もつかないだろうし もう30年経過してます これも処分対象です。

1本目のギターはレスポールタイプだったので ストラトも経験したかった。



ストラトキャスター    ST62-78TX  2007年製  フェンダージャパン
ボディ           アルダー
ネック           メープル
フレットボード      ローズウッド
ピックアップ       テキサス スペシャル×3
定価            ¥81900

「誰かに弾いてもらえよ~~~」
「・・・・うん!もっと上手い人にね」
「;;」



いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
夜中にいっぱい加筆しましたがな
ギター  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

何に見えます? 

●S簡易スタンド_05 


これカニを模した木のおもちゃです 可愛いでしょ




●S簡易スタンド_07
 

だまされちゃいけません(笑)

これは 簡易なギタースタンド
なんですよ
店頭在庫しかなく他に選びようもなく
買ってしまった。

ギターを綺麗に撮れるような最低限
の物が欲しくて でもこれ
手前の黒い二個が邪魔で 
ダメな買い物でした。
 
made in china 買っちゃいな? 

いい物だとギターを支えるだけで
ギターの前には何もでないスマートな
物があります しかしホールド性が
落ちるかもですね。 
  
 







可動部分が多いので少し形を変え遊んでしまいました 
木部に
♪uneとスタンプがあります  ひょっとしてJuneのつもり?

●S♪une製簡易スタンド_06 
 
●S♪une製簡易スタンド ●S♪une製簡易スタンド_04


この前見たサイト 本格的なコピーバンドされてる方
裕福らしく これでもか~~とお金かけて追及してる人。
ギタースタンドを包帯でグルグル巻にしてギターに優しくしてる。

 
というのはギタースタンドでありながら 使ってる素材がギターの
塗装面を侵すものが多いらしいです 私は経験ないけど
塗装面が負けて影響うけてしまう  だからグルグル巻。 


☆      ☆      ☆
 

昔プロレスでミイラ男の ラミーっていましたよ グルグル巻
だったけど本番も巻いていたんでしょうね 不気味(笑
やってる本人はつらいでしょうね 暑いし動きにくいし。

追記 ラミーじゃなくてマミーでした(汗)  ラミーはチョコレートだけか;

ひょっとして着脱が簡易なように チャックがついてたり?
シャワーも浴びるから 毎日大変だ
タイプ的には色物なんでしょうか 検索してもヒットしませんな
私の記憶には残ってるのに

なんかこっちの話が盛り上がってきたけどもうやめときます(笑
  





寒いので風邪惹かないでくださいね(=^・^=) 
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完 
ギター  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

モズライトの音量差 

通販で買ったモズライト(地元大手楽器店 先日行った際 店内を
見まわしましたがモズライトないです 微妙な問題があるので
注文がないかぎり置かないと見ましたが)


そのモズライト フロント(左)のピックアップ(下の左右にある黒い物)と
リア(右側)のと結構な音量差がありまして 買った先に相談したらば
輸送時にピックアップが落ちたのではと。

やっと取り掛かりました(下手なので壊したらと;)
左右のピックアップの高さは同じでした  ところが弦との差をみると
えらい違いです>< 同じ位の隔たりでなかったらおかしいのでは?

 



到着時の弦までの高さ 左と右でえらい違う

●直しSピクアプ前IMG_1223のコピー 

  


自分で直したつもり  位置を上げました ニョキッです
  弦との距離も同じように。
 
  

●直しSピクアプ後IMG_1555 
  
 
ここまでやっても 音量差あります これ以上はにゃんとも。
フロントとリアって音量差あるのが普通なのかな?
自分の他のギターでも気にしてなかったけど音量差ありました。
 


運送時に落ちるって話は信じられないです どこかに引っかけていた
てならわかるけど そんな風じゃないし 長いネジを回して位置を上下
するものなので  自分では リアの調整忘れじゃないかと思ってる(内緒)。



実はこのギター 材がなんだか知らされてないのです
もしですよ オークションなんかに出す時に 材質がわからないのは
問題ですから まぁ聞けばわかると思いますが聞かなくても
ペーパー一枚いれとけば済むんだけどね 


それと1本のペグに遊びがあるんです
遊びのあるペグって初めてだよ だからチューニングの時
嫌な感じです ペグ回してもチューニングメーター何も変化がない
範囲があります。
 


モズライトペグSS 


色々言っていますが音はいいですよ 
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
ギター  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ミニチュア グレッチ6120 

最近 ネタがなく記事が書けてません ネタ切れは無いなどと豪語しながら
この始末です ですから もう毎日更新は風前の灯です げふげふ
音楽動画で1本と思って探したけど見つからなかったよ~
「シャレード」とか「いそしぎ」 「ロシアより愛をこめて」も大好きなんだが。



こんにちわ ちっこいミニチュアのギターです
またギターかよって声が聞こえてきそう  次もギターですし(笑)


「グレッチ6120」 1/8サイズ  1764円  メディアファクトリー製

正式名称

「GRETSCH Guitar Collection “6120” Official Figure Complete」

ブライアン・セッツアーのギター


スタンドをパタパタと組み立てる 残念ながらストラップは加工しないと
穴の径があいません 瞬着でつけるしかなさそう  無理して本体
壊すのも嫌だし諦めました。


本来 ケースに入れたギターはピッタリはまって動かないけど
ゆるゆるです。



●SAグレッチ6120_36 


しかしこのギター カラフルです 黄色や紫 青まである 全6色、
かっこよく色気のあるギター  ミニチュアとして良くできてます。

 

●Sグレッチ6120_02 ●Sグレッチ6120_10



ピックアップ良くできてるしサウンドホールの中にも貼ってある

●Sグレッチ6120_35 



ハードケース持った事ないけど 質感いいですよ
グレッチのシールついてたので貼ってみた、手のひらサイズです 
ギターに重みがないので スタンドにうまく立てます

●Sグレッチ6120_30 


他にオベーションのアダマスとかグレコのゼマティスとかあったけど
気に入らないし レスポールあったら買うよ

検索してみると4000円前後のミニチュアギターいっぱいあって
世の中には1万円しないやす~~いギターもあるから
4000円って1/2サイズなんだろか?
 




Miniの模型欲しいな~
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完 
ギター  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

カラフル 

●Sダダリオのエレキ弦はカラフル_02 


D’addario(ダダリオ)のエレキギター弦の端っこ 綺麗でしょ
知らなかったけどアメリカ ニューヨーク州の会社なんだね。
この弦は YAMAHA SG-2000を中古で買った時に張ってあった
弦で 新しい弦を張る時ようやく エンドがカラフルなのを知って
喜んで それから同じ弦を買うように。


少し前に張り替えた時に 5弦 6弦がなんとも言えないビビリ音みたいな
音が出て(どこが悪いか不明  巻き方はわかってるつもり)
張ってすぐフェンダーの弦張り直した事が。



フォークギターの弦てすごくうるさい ジャカジャカですよ
クラシックのナイロン弦は ポロンポロンやさしい音がする
エレキなんて電気通さなければ 音は小さいです。


アコギのボディは厚くて抱えにくい それに比べエレキはペシャンコでいいよ。 

ダダリオの弦 3setで1344円です
 弦の張替え時間は人によって色々。 

●SG1111’7月9日_08ダダリオ 
 




昔オカリナ買った事あるよ 結果は聞かないで(~_~;)
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
ギター  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ストラトのネック曲がりは・・・ 

こんにちわん 晴れたら 楽器屋さんに行って ストラトのネックの曲がりを
直してもらおうと 晴れを待ってましたが 小雨決行・・・そんなたいしたものじゃ(笑

でね 見てもらったとですよ ネックが曲がってって言ったら
ネックの方から見てみたり あれこれ
「ネックは曲がっていませんよ」って でアームの基部が派手に
持ちあがってて 後ろのフレットの弦高が高くなったらしい。
全く気づきませんでした( ̄◆ ̄;) 


●SA調ストラトネック反ってない_04のコピー 

ボディ裏の黄色い裏ブタあけて まず一番左の2本のネジ
  結構余裕があったのですが100%締めました。
  アームのスプリングは経年変化でゆるんで長くなるそうで
  普通なら 正常な弦高が ゆるむ事により支えきれず アーム基部が
  弦に引っ張られる 持ち上がってしまう。

  
  で 今はネジを締める調整で終えますが もっと酷くなったらその時は
  スプリング交換だそうです、確かに買った時よりスプリング間延びしてます


●SAストラトネック反ってない_08のコピー 


私にはストラトのアーム全くあいません 帰宅してからアームとりつけて
動かしてみたんですが ビクともしません 買った当時より
悪くなってます。

ひょっとしてスプリング全部変えた方が アームの動きは良くなったのかも
しれません?

最近バネの入ったモズライトのアームをさわってみて その差は
でかいと思います 私がストラトのアームを気にいらないだけ。
 

あれ 色々買い物したのにレシート少ないよ 値段がわからにゃい
ネックは無料診断ぽいのです。


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦
書いたのに消えちゃった;

内容は 町のパーキングに頭から突っ込んで駐車したが
トイメンの車が長めのワンボックスで出すのにとても苦労して
何をやらせても下手な私(。>0<。)  


距離をみたら何とか出せるは筈だと切り替えしの繰り返しで
ようやく出せました 、ぶつけたら大変だからね~
ひろ~い駐車場なら頭から突っ込んでも何も困らないけど 
すこし条件が変わって 汗かいてしまいましたとさ。
 
大体 頭から突っ込もうという心掛けが悪いんだね  
だって楽だし・・・やめられない。

縦列駐車 車庫入れ下手です そんな人は 取り回しの楽な
小さな車がいい 今度はそうしますよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


運転のうまい人もそうでない人も押してね~

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完

ギター  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top