09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ファンファンファン 

梅雨時の植物園に行くものではない 温室の中の湿気はいつにも増して半端なく
カメラのボディも湿気を帯びて嫌な感じ この植物園は大岩の上から
いくつも滝となって水が大量に滑り落ちてくる 音もすごい
そんな植物園のあちこちでこんなファンがゴォーゴォーと唸っている
湿気が下に溜まりすぎないようにかき回してるのかな~
そんなファンを撮れた事が収穫のひとつでした。

男前な切り取り方を考えてみたが難しくて撮ったまんま。

※最大化できます
●S2013・7・23D園_61 

ある会社の天井
●S2013-3-5-ネッツ_33 


扇風機の風を浴びたのは実家にいた頃だからウン十年振りです
寝苦しい夜に役立ちました 新潟県の梅雨はいつ明けるやら。

扇風機もいっぱい撮った シャッター速度も色々試して ↓これで回って写ったら
もっとよかったのに●S p IMG_3948



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。   
フアン1 ●2013年7月用FC2バナータイプB  
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

初のLogicoolマウス 

電気店にまたマウスを見に行きました

ブラウザの「進む」「戻る」に都合のよいボタン位置はマウスの左側面じゃなくて
LogicoolのWireless Trackball M570みたいな人差し指をすこし横移動して
小ボタン2個を操作するタイプが理想的なのかも 。
残念ながらトラックボールの経験がなく購入に 至りませんでしたがいい案です。  


Wireless Trackball M570の本来の用途は限られたスペースの為の物の
ようです 図体も大きいです。
マウス色々見た中 Logicoolのもので電池2本入れて3年持つというのがありました
高めなマウスには高めなだけの理由があるのですね~ 

●Sトラックボール型2013・7・12ケーズ_09 




ここの所 ずっとMicrosoftの同じデザイン色で3個買ったので初のLogicool買いました


T400 Zone Touch Mouse ¥4800位
今まで愛用してきたMicrosoftのマウスは小型でこんもりタイプでしたがLogicoolのは
扁平で左右対称型  上面に凸凹がなく のっぺらスマートです
こんもりも手に合ったが 扁平も手に合います


機能は

1.単三電池 2本で18ヶ月もつ

2.快適な側面ラバーグリップ

3.水平 垂直スクロール用 自分好みに改造ができる

●SA2013・7・11初Bロジ4800円_05 



気になったのはタッチゾーン?の上で指を左右に動かすとブラウザで
「進む」「前に戻る」ができますが 動作させるのはは簡単ですが無意識に動かすと
画面が変わるので良い様な悪い様な~
私には少し合わないかなと思い他の機能に替えました   
それと画像の拡大縮小は私の場合合わないので使わず 
 

デスクトップの表示/非表示を選んでいると バグなのか画像のズームイン
ズームアウトが有効になってしまいます 惜しいな~。

※拡大できます  濃い部分が私の設定です
ロジクールT400タイプ3   

マウスの裏側
1.裏蓋の開閉が楽 昔の?リモコンの裏蓋の硬さに難儀してきましたので
 とても嬉しいです 凹みに指をかけたらスッスーとあきます  上質な感じ 。

2.電源ON OFFスイッチあります 終ったらOFFにして裏側を見せておくと
 電源を切ったのがすぐわかります  技術はどんどん進んでレシーバーを
 裏に嵌め込んでOFFにしなくてもいい。

 片づける時はレシーバーを中に収納して裏蓋・・・・ホコリ対策か

3.今まで経験してきた電池の並びは大概 逆にいれるのが多かったが
 このマウスは同じ向きなので気持ちがいい

4.レシーバが小型化している 長い昔のマイクロソフトの20%位の小ささです
 当然裏側についてた豆スイッチも消えた 次世代はレシーバをマウスに内蔵して
 パソコンとやりとりするのかな?それも楽しそう


    ★          ★

 ロジクールのUnifyingレシーバー(この小さなのね)1個で最大6個の対応
 マウス キーボードを接続可能 USB口の節約か  他社製のもOKかな?
 マイクロソフトのレシーバーもこんな小ささ

●SAsetIMG_2966のコピー 

能率に直結する道具は手に馴染むものが必要 馴染んだらもう離せなくなる。


もうすぐエアコンの工事なので部屋のカタシ&処分をしていて時間がとれません
申し訳ないです。


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

マウスを選ぶ 

いや~~エアコンが壊れて暑い中 MSのマウスもトロトロしだして
「ワイヤレスマウスの信号精度が低下しています」文が出たが
レシーバーの挿し位置が悪かったようで作業がうまくいかない



新しいマウスを飼うか~ と近くの大型電気屋さんへ そしたら奥さん!
いくつもの企画のマウスがあってどれを選んだらいいのかわからなくなっただよ


win8用のタッチマウス・・・・薄い箱型状の物の上で 指の動作でいろいろできる
要はiPadみたいな操作か・・・・腱鞘炎にならないのかなと心配だが
これでなきゃな方もいらっしゃるでしょう
欠点はマウスの3個分以上の大きさが必要 面積で見るとマウスって優れてる


win7用のタッチマウス・・・・・(マイクロソフト)マウス表面がセンサーになっていて
2本指でなぞる 1本指 2本指で上下  3本指で上下等
マウスの形も従来にはない滑らかな流線型?

ロジクールで似たようなのは マウス中央のタッチゾーンで指の動作するのもあった
表面に凸凹がなくとてもスマート・・・・T400

レーザーマウス・・・・センサーの光源に高解像度レーザーを使用しているので
読み取り精度が高く安定性も優れているが鏡の上では使えないが
従来の光学式マウスが苦手としていた光沢面やガラス面でも使える 
   

Blue LEDのマウス・・・・従来の光学式マウスの赤い光より波長が短く
小さな凸凹が有っても 正確に反射してセンサーに届くので場所を選ばないので
紙 透明シート 布 ガラスの上でも使用可能
  

有線マウス・・・・・いろいろマウスがあるなか1個は手元に置いておきたい
パソコンの直し屋さんは常に携帯している  マウスパッドが要るのかもしれない

●エレコムIMG_2910 ●SマウスIMG_2922 



とまぁ ある中で選んだのはエレコムの安いBlue LEDマウス
 
良さそうな点
1. 5ボタン 「進む」戻る」スイッチが側面に、 この「進む」「戻る」スイッチは
  実際に使うかは微妙だけど 右クリック/戻るを繰り返しても 戻らないサイトの
  場合は左上の矢印までいかないといけないので その時は役に立ちそう

2. カウント数切り替えボタン800/1600   私の場合ないよりもあれば的な。

3.電源offスイッチがあるので レシーバーを収納しなくても良い
 でも収納する場所はある

4.左右のスイッチは比較的に固め  ヤワイのは駄目~~殆どのはヤワイ
 ヤワイのは意図せずクリックしてしまうので疲れる。

5.レシーバーのサイズが旧MS製品の20%の大きさにサイズダウン
 当然裏側にあった豆スイッチは無くなってる(小粒ゆえ紛れ込む恐れあり
 だから色は黒よりオレンジや黄色の派手な色がいいのかも)

どうかな?と思う点 
1. マウスの表面がツルッツルで掌にくっつくんじゃと不安になる
2.同梱の単4のアルカリ乾電池2本が液漏れなのか 手が汚れて酷いものだった
 さすが中国製? あんな電池見たことないよ 勿論使えない
3.電池は単4 二本だった  他に見たマウスは7ヶ月とか1年電池もちます
 とかあったがこれは連続動作時間 128時間てすぐ切れるのかな~

¥1406円だから駄目元で買ってみました



同梱の使えない酷い電池      こんな電池は初めてです
翌日 売り場でこの商品の他の電池を確認したら他の電池はまともだった
まぁいいけど・・・・・汚いもの見せてしまいました
●電池2013・7・8KZ_09 

買ったばかりのマウスですがカーソル移動のふり幅が大きく目が疲れるし
いまひとつ落着けない その要因の一つはカーソルが動きすぎる
クロック数はさわってないはず それと手のひらに サラッとはしてなくて
不安。



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

エアコン壊れてた(汗 

この前からエアコンの効きが悪いとは思ってたが昨日久しぶりにスイッチを入れ
いくらリモコンあれこれ しても冷風が出てくる事はなかった
室外機のファンはすこし物足りない速度だが回っていた  
おいおい暑っくてたまらないこの時期に 故障がわかるなんて最悪だ。


毎年TVで流れるエアコンのニュース 注文が多くて工事が間に合わないとか
あれを聞いて「なんとまぁ~夏なのに準備の悪いお客様」ってどこかで笑ってた
でも今年の自分がそうだった この時期にエアコンが壊れてたパターンが多いのか。

●S壊れた2013年7月8日2階


夜 早速近くの大型家電屋さんへ行ったのですが 夜で店員さんの数が少なく
えらく待ちました   やっと来てくれた店員さんに相談
あれもこれも在庫がなく在庫のあるコレに決めてそこからの店員さんの話が
長くて(こと細かに これだと¥3000  この費用が¥5000)等と長すぎて
すごく疲れた。


いいんだよ別にコマゴマと言わなくても エアコンが12万 他が1~2万程度で、
話が違うとモメるお客がいるんだろうね 売る側も時間がかかって大変。

疲れ切って蕎麦屋さんで食事 天丼(奥さん)とカツ丼(私)美味しかった 


そうそう肝心な納期は7月17日と決まりました 思ったより数日早くてよかった
希望する商品だと在庫がなくてもっと遅れるからね 在庫品で決めました。
でもまだ7月に気づいてよかった 8月に壊れたら悲惨だ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  


≪ 店員さんの説明

一番安い6万円位のエアコンは 上位機種に比べて 余裕がないため
運転しっぱなし状態になり より電気代がかかる(車の排気量に似てるかな)

エアコンというと名の通ったパナソニック等のメーカーを考えるけど
一番数が売れているのは専門メーカーのダイキンです ≫



そういう話を聞いてダイキンにしようかと思ったら在庫がない
売り場に60本~位のエアコンを展示してるけど 在庫のある割合は
どんななんだろう 高いエアコンは軽く20万越えていました ビックリ!

ついでに工事日に不調のTVも見てもらう事に

直してもらう事も考えましたが3万以上はかかるそうでと新品になりました


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

電気スタンド 骨折 

在る夜  PC作業していたら突然ガタッ!と音がした
卓上電気スタンドの首が折れて 目の前に落ちてきただ( ̄◆ ̄;) 

これ少なくとも20年位は使ってきたナショナルの照明器具
もう好みにピタッと合うスタンドで確か新潟市の駅前の今は亡き
石丸電気で買ったもの。


これの何処がいいのか?パソコンデスクは幅100cm奥行72cmの大き目な
机を使ってますが これの手前半分が作業エリアなんだけど これを十分に
照らしてくれる &その可動範囲が大きい事 柔軟性が高くて良く出来ていたんです
各部のサイズが大きいからこそバッチリ照らしてくれてた。


瞬間接着剤でくっつかなかったので諦めた\(;゚∇゚)/ 他にもひび割れあったし。

長年ご苦労様 ナショナル蛍光灯照明器具 SQ970H お疲れ様~~線香のつもり

●SAなく2011・6・15買った_02のコピー 


一体 蛍光管を何十本替えてきたやら  替えの蛍光管?が2本残った
●SA2011・6・15買った_17のコピー 



偶然またPanasonicでした LEDデスクスタンド SQ-LD520-S・・・・・またSQだ
  K電気店で¥12160  店内で希望に沿うNO1の物を選んできました
  柔軟性と明るさ(サンプルはオールブラックでしたが在庫はシルバー 良かった)

  傘のシルバーはまるで車の板金みたいに思えて頬ずりしたのは内緒です(*^m^)


  消費電力13W   421 lm(ルーメン)
  家で使ってるLEDスタンド 消費電力12Wを目安に明るさ考えました
  
●SA2011・6・15買った_13のコピー 

個人的にいい所
1.充分明るい
1.柔軟性◎
1.スイッチの位置  傘の上に良くあるけどあれは重さがかかるから段々
 蝶番?がへたってくる原因かも?。  これはgood
  縦軸の太さが変わる所でON OFFができる これだと暗がりでも容易に
 場所がわかります  その下に明るさの上下スイッチ
1.デザインいいと思う


個人的ここはどうかなな所
1.私の用途にはスタンドのサイズが全般的に小さい(普通は充分でしょう)
1.ベース上面もシルバーだったらもっと良かった

番外.常識なのかも知らないけど 傘結構熱持つのね~


※モニター1台ならいいんだけど2台使ってるから左に置くキーボードがちと暗めです
  そりゃ見えてますが、   節電の為 部屋の灯りはあまり点けないからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Panasonic SQ-LD520-S 大事に使わせて頂きますよ。


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

懐かしい手漕ぎポンプ 

ある日見つけた昔懐かしい手漕ぎのポンプ 今でも探せば結構活躍してる筈
ご覧のように物に覆われて詳しくわかりません 残念~
そういえば実家の庭にも有ったような・・・・行ったら母が何十年も前に
使わないから壊したらしい。

手漕ぎのポンプ 正式な名前はなんだろう?

●縦長阿賀3時間半2013年2月3日_03 


画像は photo by pakutaso.com様より

ぱくたその水道ポンプ


日本の物と違うアメリカのストレートなポンプ 
  アメリカに丸みのあるポンプはあるんだろうか?

 link 「Public Domain Pictures」様よりお借りいたしました

●モノSFポンプパブリックドメインピクチャーズより1old-water-pump-11288192674WWEP 

水に恵まれた日本、 一部は ダムの水がが枯れてしまう 今年の夏はどうだろう、



いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー 
道具  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

ロバのイーヨーとポニー 

柄にもなくと言うか 可愛い物大好きで縫ぐるみも好きです
大人になりきれてないんでしょうか 精神未発達?(汗
キレイなのも好きですよ 


部屋には靴のハッシュパピー製のビーグルの大きめなのと 汚れたピンクの
ウサギが一匹 ウサギは奥さんがもう汚れてるから捨てたいというので自室に
引き取りました 捨てるのは可哀想で。 


このウサギはデパートで私が買ってきた物です 縫ぐるみ売り場に行くのは
恥ずかしかった 姪にプレゼントする風を装い(笑
ウサギの名前はアカネ・・・・・手垢にまみれてましたよ
汚れてやっとうちの子って感じです 



この縫ぐるみは県立植物園の休憩コーナーにありました
特にこのロバ?は好きです シッポついてましたしロバかと?タテガミあるし
ロバの縫ぐるみは立った物が多いみたい。



好み度で言ったら ロバ100% ポニー30%
あれ~ ロバじゃないのかな~ 象にしては鼻がないし
ひょっとしてディズニーなのかな?違うみたい  何でしょうね? 

iyra様からディズニーのロバのイーヨーという事がわかりました ありがとう。 

イーヨー多少見てきましたが この脱力加減が可愛い お腹大きいから食いしん坊
というか赤ちゃん体型?



●SS枠2013年1月末G11母と_12 


一応写真撮りました 随分立派なシッポだこと

何でも田中康夫さんも縫ぐるみが大好きで 知事室にいっぱい並べてたらしい
意外と縫ぐるみ好きな男性は多いんだそうです


男性が縫ぐるみだなんて 引いてしまいました?
でもそんなに数多くないです 私のとこに2 奥さんが6コ位なものです、
縫ぐるみが好きでも車にあれこれ飾るのは嫌で 車には飾るもの何もありません 
サッパリしてます。


時々「大嫌い」なんて強い言葉書いて「苦手」という風に書き換えると
言葉が軟らかくなり お好きな方の反発も少ないか なんて思います。



●SFF2013年1月末G11母と_13 


お断りしておきますが 縫ぐるみ抱いて寝る趣味はありません(笑


私が小さかった頃 周りに縫ぐるみなんてありませんでしたよ
子供の頃 縫ぐるみとオモチャの車 どっちがいいと聞かれたら 車選びます
ブリキの赤い消防車(共用) お風呂で遊んだ潜水艦(私の) ボート(兄の)
数少ない私のオモチャの思い出  そんなにオモチャ買って貰えてないです
このオモチャも貰い物かもしれない  そんな時代です。


お風呂ついでに 昔の楕円形の木の風呂桶  風呂で兄弟でケンカしていて
をバッシャーーーーーと かけられた思い出があります  怖い父でした


提供「
ゆんフリー写真素材集」 

 
勿論こんな上等な風呂桶ではなくタガで絞められた物
 海を眺めながらのお風呂 最高だな~


  江戸時代の棺桶ってほんと大型の深い桶状でしたが あれの楕円形で上が
  広がって下がすこし しぼんでる形 棺桶と風呂桶 どちらも昔は
  桶職人が作ったのでしょうね~

  江戸時代って桶にいれてフタして そのまま土に埋めるのか それとも
  仏様取り出して 桶は何回も? まさかね。

 可愛い縫ぐるみの話してたのに終いに棺桶って我ながらどうしょうもない(→←;)
 風呂の話してたら 後は連想ゲームで・・・・ごめんなさい。



 まさに墓穴を掘ってしまいました(笑)
 
ゆんヒノキの風呂枠

 



ランキングに参加しています<(_)>  

 
●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
道具  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

新旧交代 

この前15年間使い続けた壁掛け時計が止まり いつものように電池交換
しかし針が動きません 買った店じゃなくいつもの時計屋さんへ。。。

店主・・・後ろの黒い箱の故障ではなく 針が駄目で直すと¥4500かかります
 

後ろのシステムに異常がなくて針部分とそれに付随するものなんか
安くあがるんじゃと素人の考え(汗

この時計¥2900(安い!)でホームセンターで買ったもの
う~ん ¥4500はちと高い ¥3000なら治すけど。。。  


古い掛け時計 シンプルで見やすく好きな時計でした
  ウッド調(樹脂製だよ)も好き
  数字がイタリック。

 クリックするともう一枚画像がでます 再クリックで元画像

●SS旧1月時計入れ替え 

新しい壁掛け時計 私にはちと詰め込みすぎ  数字がちと太すぎ 
 見る人が違えば上の時計は「なんか寂しいね~~」てなるかも

 クリックするともう一枚画像がでます 再クリックで元画像

 

●SS新1月時計入れ替え_08 


新しいのは電波時計なんだけど TVの時刻表示より1分早くて(なんで??)
納得できないな~  これ電池を変える時は強制受信ボタンを押すと
あとはクックックと勝手に針が動いて時間を合わせます その時の
いつもは見せない針の動きが面白いです 速く動きますから。


あと時計の裏ですが 古い時計はちゃんと仕上げてあります
ところが新しい時計ときたら 裏側は意表をつく真っ白です
作りがチープですよ  せめて薄茶でもいいから色がついていたら。
裏見た時「えっ!!」驚きました コストカットの波がこんな所にも?



時計の好み
丸い文字盤+見やすい算用数字 あとは枠の好みか 単純だ~~


あっ思い出した このお店 腑に落ちない事がひとつ!
あのね なかなか商品を渡してくれないんですよ
やたら時間がかかるし 行くたびに何故だろう??てなっちゃう
1個時計を売るのにとても時間がかかる 丁寧な作業をしてるのかな?


実際の作業は小さなシールを数枚貼って 失くしやすい小さな保証書を
裏がわにつけたりです。


ちょっとひねくれた考えだけど 時間を延ばしてその間に商品を見てもらい
他に何か買って貰おうという事なんだろうかと考えたり(私の性格悪いですよね~)
それもあって?もう一個賞品を買ったんですけど。
古い時計は持ち帰りました なにかに役立ちそう 最悪バラしても面白いし。



私 金ピカのお高い腕時計に魅力感じません 私のは3000円ですし。
高価な時計は持ってたら 換金手段とか 役にたつことあるのでしょうね

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
道具  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

薪のストーブ 

あそしえカルシファー●AS2013年1月18日_08  

目を凝らすと火の悪魔 カルシファーがあそこに
  (ノд・。) うー 皆でおいらを苛めるんだ!         なんてね


上の写真を見ると ストーブの奥上に長方形の物が針金で縛ったようなもの
あれは何でしょ?思ったのは 薪を燃やすだけじゃなくて 煉瓦みたいな?
焼けて熱を持ち続ける物体が必要なんだろか??

それとも焼き物の釡みたいに レンガと土でストーブの一部を作るとか?まさかね~



 

こんにちわ 腰を痛めて医院をハシゴしたあの日の新潟市は雪が多く
降ってました  こんな時はコーヒーを飲みに行こう

滅多に行かないあのコーヒー屋さん 店に入ると薪のストーブ なかなかこういうのは
撮れないので許可を貰ってパチリンコ

できるなら1枚で足元から天井までおさめたい所だけど あいにくそれは無理そう
煙突は4.5mはあるかも



最初はいいんだけど コーヒー飲んだら途端に熱くなって、
もっとカメラを近づけたいけど それは無理ってもんです カメラが;;;


好きなコーヒーはブルマンブレンドです 高めの豆です ここでは¥530
思ったより安い  ブラックで飲むのがベスト。
苦いのは×  酸味は平気です


昔よりコーヒー飲むの減ってて自分で淹れなくなりました 今は奥さんが。
奥さん淹れ方は雑なんです  私だと カップ2杯に入れて 1回合わせてから
2杯に分けますが 奥さんちょっこっとづつ 左右のカップに移動しながら
つくる人。奥さん 台所でも 鍋に水をいれ火にかけて そこで他の事するんです
私なら 火にかけて全部準備して空き時間は遊びますけど。 


あそしえ5m●S2013年1月18日_10 
あそしえ●S2013年1月18日_02 
 
このストーブ Hergom ヘルゴンはスペインの会社みたいです
値段は30万位はするのかな~

薪をくべる時はどこから入れるのか  天蓋からか 前蓋からか?
前をあけて燃えてる薪が崩れたら危なくないですか??


ストーブの回りのレンガ  レンガと後ろのカベ 結構離れてます


子供の頃 風呂を沸かすのが仕事で湿気たような木とか あと何燃やしてたん
だろう 思い出せません あ~~薪割してました このストーブにくべてるような
いい材木じゃない
  あれはマサカリだったな~ 菜っきり包丁のの親分みたいな。



メラメラ燃える 火を眺めるのは楽しい   
 
●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
道具  /  tb: --  /  cm: 7  /  △top

雪かき用具 

こんにちわ~ 雪かきする道具を見せてというリクエストに
お答えします。

ところで「雪かき」で通じるのかな?除雪用具て言うとかたい感じする

大昔は 普通の鉄製の重いスコップしかなかったですが
そのうち赤いスノーダンプなるものが出始めました。
大きいスノーダンプが活躍するのは主に 軽い雪だと思うのですが
体力がある人は固い雪でもガンガンいくのでしょうか
うちには今ありません

 

奥さんが言うには「軽めの量にして回数運ぶと疲れにくい」
私はこれができなくて頑張って(欲張って)いっぱい載せるから
すぐヘタるのです でも大雪の時は 休みながらでも頑張らないと
いけなくて とても疲れます


①今は軽い樹脂製のスコップを愛用しています
 金属と違って雪が付きにくいのと 軽いてのが利点でしょう
 昔のスコップに比べたら結構大型です。

②それと同じ軽い樹脂製で ブルドーザのショベルのような形
 これは柔らかめの雪の時 力を発揮します
 ワッセワッセと押して行けます  仕事が早い。
 
③この他に最近の軽めの金属製のスコップ これで固い雪をやったら 
  刃が負けて 当たった部分が変形してしまった;

④4個目は昔ながらのシャベル  錆びてるけど重く頑丈 ずっと現役


①番です                 2番です 柄をたてかけたので短く
 ③と④は想像できるので省略       見えてます

●S調明2012年12月10日器具 ●S2012年12月10日器具_03

雪のけが終わったら ブラシでついた雪を落とさないと 次に使う時
その箇所に雪がつく原因になります。

シーズン前に購入しないとホームセンターは品不足になります
雪が降ってからじゃ遅いとです。

うちはホースで水撒きません(一部勢力の反対)なので人力です 

赤いのよりもシッカリした構造 
  除雪用具なんて雪国は同じようなものじゃないのかな?


●S2012年12月10日器具_04 





如何でした? 同じ物使ってたりしませんか~  
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完  
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top