08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

パソコン買わずにすんだ 

お久しぶりです 相変わらずカメラさわっていません ドラクエ10やってます
ところがゲームしてるとPCがヒンパンに落ちるようになり 警告とか出なくて いきなり電源抜かれた
様にストンと落ちます。


ドスパラでの二台目ですが 一台目もわけがわからず落ちるようになってコレを買いましたが
コレもまた落ちるようになり まだ6年し経ってないのに買い替えはきついな~~
10年は長持ちしてほしいが 持った事がない。


一台目を買った時のドスパラは人員的にも余裕がない感じがして 調子悪くても見てもらえなさそう
に感じたものでしたが それから10年後 ワンコイン診断(500円)とかあるし
新しいPC買うつもりで行ったら 持ってきてくださいって事で持って行きました。

●SIMG_1382

最初2~3日お預かりしてって言ってたのに1時間で治りますよと こりゃ~~いい感じ!!
落ちる原因は すこし負荷がかかるとグラボが熱暴走して落ちてるそうです
グラボの交換15000円(技術料別)  電源も安いので変えてもらいました
ついでにメモリを4GBから12GBへ増量 4GBというとデジカメの6000×4000の画像8枚開くともう
限界がきて かなり大変でした。


修理交換にどれだけ時間がかかるかはお店の状況で変わると思いますが 今度からパソコンの
調子が悪くなったら持って行こうと思います。


10万で買いかえるつもりが3.5万ですんだので大喜び ドスパラさんありがとう。
パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハードディスク昇天 

●S2015・9・12M壊れたHD_22 
パソコンのお助けマン来て頂きました HDが認識されないというので認識されないHDの
中身を取り出して お使いのHD外装にいれて試したら HDを読みに行って そこで
とまって認識されない HD昇天決定です。


ここまでして頂いたらもう 諦めるしかないわけです 大事に大事に扱ってきたバッファロー製
windows8の頃の製品 代わりを買いにいきましたが
バッファロー製 2テラが1万円  アイオーデーター1.8テラが23000円
後者を買いました バッファローのが昇天してまたバッファロー買う気分にはならず。


3年間保障です 何年もつんだろう
●S IMG_7150 
昔のHDはネジでとまっていたから楽だけど最近のは分解が大変です



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
パソコン  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

PCのフロッピー DVD大量処分 

●S2015・3・21CD類大処分_59 
つい最近 パソコン初めて以来の MS-DOS ver3.3DからのFD(フロッピー)や
CD-ROM DVD MOを今回も大量に処分しました
パソコン始めたのは平成3年3月だから。。 ざっと23年か(最近の物は捨てないが) 

ケースと中身 数えようと思ったけど無理 随分前に処分した雑誌のCDも大量に
あったから相当な物でした 実はパソコンソフトの紙パッケージも全部残していて
あれも捨てないと パッケージって買った時の事 想いだすんですよ。。。
昔は豪勢な箱多かったな~ 今はペラペラ。


Works ワープロ・表計算とあと何かのソフトが1パッケージ 
買ったFDのコピーをとるところから始めるのでFDも結構買いました
FDを差し込んで 赤いアクセスランプ点滅させながらトゥクトゥク読み込み始める
当時は各ソフトが今で言うIMEを同梱してた HDにインストールするようになると
各ソフトが1フォルダ(当時はデイレクトリと言ってた)だから削除は簡単
Worksの文字を組み合わせたデザインが素敵だった。


当時 エクセルが98000円 ワープロは6万前後 あまたのソフトメーカーが有り
楽しかったな~ それがwin3.0A登場・・・ろくでもないものだったが
Win95で爆発的に ソフトはそこら辺からソフトはWin仕様にしないと生き残れず
資金のないメーカーは・・・ 昔はのヴァージョンアップの通知の封筒がたくさん届いてた
●S2015・3・28FD_18 

初のワープロはツァイト社のJG 日本語入力はVJE Win8の今でもIMEはVJEキー配置です
しみ込んだらそれ以外は受け付けなくなる 一太郎以外のワープロはMS-Officeに
倒されていましました(話 適当) 外国産のワードパーフェクトなんてのもありましたね~
大きなメーカーがライバルをどんどん吸収していくんです 生きるか死ぬかだもんね
●S2015・3・28FD_06 


2011年にも3.5FD 5インチFD処分
11D12月27日FD_11●SFD417枚⑤インチ148枚
もういつ死ぬかわからない年代なもので 奥さんと二人でせっせと処分しています
夏や冬は気候がアレでやる気がおきない。
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

IEの問題でクロームへ  

こんにちわ~ なんか根無し草の様な暮らしをしています 何がといえば
今現在 熱中できるものが無い状態で ふわふわ状態 そんな時に突如
MicrosoftのIEが危険だという 今はWin7 + IE ver11使ってますが 
最新のIE ver11でも状態は同じだそうで 使いにくいクロームをエンヤコラ


何が使いにくいかと言えば IEでのお気に入り ブックマークの表示の仕方だけで
これを左側に表示していないと落ち着きませんし IEみたいに1個のお気に入りを
一番低い階層にポンとおいておきたい いちいちフォルダをクリックしなくても
煩雑に使う 自分のブログやヤフーなんかがそう。


IE使用率は50%しかないそうで 70%近いかと思ったら そうじゃないんだね~
人の作ったものは穴だらけ? MSもどうしようもない
とにかく問題が解決されるまでは IEは起動しません



いつか撮ったタイツリ草(ケマンソウ)の不思議な形

2013年4月25日D園_04●Sシャープ10

パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

パソコン SSD容量アップ 

こんにちわ 年賀状印刷したもののコメント書きがまだです
もう年賀状終わられました? 字が下手で癖字の二重苦(味と言ういい言葉がある)
奥さんいわく「字なんて読めればいいんだよ 丁寧に書いたらそれでいい」
と強い奥さんが傍にいるモズライトです 奥さんもそんなにうまい字じゃない。

年賀状の一言書き 昨日一気に書いて もう投函しました
いつも多めに年賀状を買い いっぱい余らす不経済者です( ̄◆ ̄;) 


本題はパソコンのSSDです SOLID-STATE DRIVEの略
ハードディスクと違って機械的接触がない記憶装置で
待ち時間や移動する時間がかからないので高速読み書きでき
衝撃にも強い ただし容量は少ない、最近値下がりしたとか。


うちのSSD60ギガバイトでもう空き容量がなく本当にせっぱつまった状態で
サイトを開いても グラフィックじゃなくテキストとアンダーラインで表示され
やりにくいなんてものじゃない(泣)悲惨な状況。



SSDの美麗なパッケージ 見た目にこだわりますとも  捨てられない病
 小さな頃医者に行き 白い薬の空き箱貰って喜んでました
 箱とか容器が好きで これがずっと続く(笑
 

 箱のまんなかの太い部分艶がありかっこいいんです。 

 何かの話で聞いたのが「うちのパソコンはインテル入ってるんだよ」と
 得意そうに話したという笑話、パソコンには高い確率でインテル入ってます。

 
●SSsharpSSD240_02 


下の二つが何かわかりませんが 普通 最初は楽に装着できる位置を
  選ぶのでHDが下だろうと思います。
  60は幅が狭かったんですね

●SASD60のHD460のSD240下_04のコピー


で有料のPCお助けおじさんの登場となります 過去 結構お金払ってきてます
自分でやる自信がないもので、 でSSDも安くなっており240GBを入れる
事になりました。


お助けおじさん 「こんなに残量の少ないSSD初めて見たって」
200MBもない状況


下手したら 一切合財 再インストールになるところですが 
それは免れて本当に良かった。



作業時間は4時間 結構かかりましたね~
というのも あるソフトを使いクローンというもので60GBの内容を240GBにcopy
するのですが あまりにも60の空き容量がなく ソフトも入れられず
すこし削除してしてからとなりました。


その前から Cドライブにはアプリは何も入って状況 アプリはDドライブです
そんなにしてても 段々増加するシステム側のファイル。


HDDが認識しなかったり 思わない事がおきて時間をとられたのです
おまけにお助けおじさんに 前面パネル内のPCの掃除までさせてしまって;
他はこの前 他の部位は掃除機でぐあ~~~と綿ぼこり吸ったんです。
ほんと室内用にサンバとか欲しいですよ あれ高いのね~
・・・・わざと間違えましたルンバです(笑)。最近は他メーカーで安価
なのも出てます。ルンバがサンバ 世間で多いパターンだねきっと。



丸裸にされた灰色うさぎさん 前面は初めて見たのでパチッ
 このマウス ノートはおじさんの。

●S白兎MG_1849

他にも2~3 小さな事して頂いて終了です

実際のコピー作業にかかる前段階で2時間もかかり合計4時間
料金は¥37000(240GB SSD代金¥17000込み)
思ったより大きな数字になりましたって言うので え~~ ひょっとして7万;;とか
行ったのかなと思ったら 少な目で良かった。
それと新しいSSDで 以前より起動が早くなっているようです。


おじさんにお願いしたのは久しぶりでした
今は年賀状シーズンでプリンタ関係の故障で結構忙しい模様です


二人とも寒くないように公平にストーブの熱がいくようにしてたら
足が冷たくなってきた。


で結果のドライブ構成は

Cドライブ・・・・・・240ギガバイトSSD  WIN7 起動
Dドライブ・・・・・・465  〃  HDD   アプリ用
Eドライブ・・・・・・DVD
Fドライブ・・・・・・60   〃  SSD   容量満タン
Gドライブ・・・・・・1.3テラ 〃 HDD   データー用

DとGはアプリが色々参照するので変更がないようにして頂きました
満タンのSSD60は 今後異常がなければ削除だけど
空きは売る程あるので このまま放置ですね。


SSD分解してみたかったし写真もとりたかった
SSDって1台しか内臓できないと勝手に思ったけど複数台いけるのね。
おそらく次にSSDやるとしたら 500GBでしょうね 値段もこなれて。
かつてHDを外付け増設する時 いつも倍の容量で値段はおなじ
ってパターン多かった。


おじさんに聞いてみました WIN8の評判を
ずいぶんやりにくいらしい いちいち元に戻らないとだめだとか・・・

ありがとうございましたm(_)m 


有料お助けおじさん・・・・できない事はたまにありますが 丁寧な仕事ぶりで
キチッとしています ノートに何時から始まったかつけて 作業内容もメモ
しながら 安心感はありますし言葉使いも丁寧。




お宅のPC調子いいですか?自力で何でもできる方 尊敬します。
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完   
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

プリンタが・・・ 

そろそろ年賀状にかからねば いつも使うソフト 筆まめはよりどりみどりな
画像から時間をかけて 今年の図柄を決めるのですが
去年買った「筆まめ ver22」 選べる柄がとても少なく いったいどうしたの??


そうだ いつもの様に付属のDVDから選べばいいんだと
DVDスロットイン  ありゃ~ さっきと同じ点数だ。

windowsカテゴリーと筆まめカテゴリーとあり後者から
01定番デジカメ・・・・・・・・・・・・・97枚
02定番年賀状を選択  ・・・・・97枚
03目上向けデジカメ年賀状・・・22枚
04目上向け定番年賀状・・・・・97枚
などなど・・・14迄


以前より自分の使う定番のカテゴリーの画像枚数が全然すくない
01定番年賀状等なら300枚はあったきがする
画像のカテゴリー訳は その度にいくらか違うのだけど
今回の絵柄決めは大きな不満を感じながらなんとか決めました。



ちなみにクレオ社の「筆まめ」はMS-DOS時代の1992年平成4年 ver3から
一筋に使っています その割に私のスキルは低いまま定着(*_*)
毎年買うわけじゃないよ 3年間隔くらい。


好きな絵柄+文字を適当に入力して完了のお手軽ですが
それなりに時間かかります。



次はプリンタで印刷にかかりますが 何とした事か 絵柄の上半分
50%印刷して 出てくるのです インクはあるし テストパターン印刷
しても異常はないし。 


年賀状の枚数に限りがあるのでいつまでも失敗するわけにいかないので
1枚づつの印刷になりました>< なんという年だろう
ひょっとして新しいプリンタ買う?ってなって。

Excelでエプソン PM-A920買った日付しらべたら 6年前
その前のプリンタPM-2000Cだったかな これは11年使ってますから
買い替えるのも癪だし 思い直しました。


一応手元にいくら現金あるか見たら 欲しいプリンタの価格には
届かないときた、普通ならドライバの更新とかするのでしょうが
そういうの苦手。



そうそう筆まめver22で年賀状の絵柄を決めたら隣に表示されますが
この表示がバカでかい  以前は年賀状の実サイズの1.3倍位にしか
表示しなかったのですが いろいろと凝って書き加えたりする方には
4倍近い表示は助かるのかもしれない 表示サイズが選べたかは不明。


年賀状の縦の場合は苦痛に感じないですが横を選ぶとデカイ
下の図柄は適当に選んでおきました。
 これが24インチのモニタいっぱいに広がります 

S筆まめでかいぞ


☆        ☆      ☆

プロ野球 大谷選手が日ハムに入りましたがその再使った資料を
HPで公開したというので 見にいこうとしたら 大変な混雑で
見れなかったです。 
何でも 日ハムは選手育成がすごく上手いらしい 行くならこういう球団
ですよ~


応援ありがとうございます。

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
パソコン  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

フロッピーの処分 

え~~年末ですし 何かしら掃除をしないと てぇ事で前回大量のパソコン等の
処分に続いて 第二弾 フロッピーの処分です。

何も捨てられない性分で使いもしないのに大量のガラクタをしまいこんでる
モズライトです、年齢から言ってもどんどん処分して身を軽くして
残された者の迷惑にならないようにと。

私が死んで残った物は全部捨てていいと言っていますので 奥さんパソコン
なんか全く必要としない人間ですし サッパリしたものです。


パソコン始めてから20年 その間のFD CD 雑誌の付録のCDも含めて
  全部とってあります。もうFDなんかパソコンについてないし
  FDが使えたパソコンも動かなくなったし・・・・・・・

  そのPCでできる事は全部やって後に思いを残す事なくってのが理想ですが
  そうはいきません。お金かかってますし(笑)


  3.5フロッピー        580枚    写真の1列が100枚です
  5インチフロッピー     148枚
  3.5フロッピー透明ケース 300枚
  
  全部燃えるゴミになります(涙) ケースなんかリサイクルできないのかな~


   

【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

11D12月27日B_21●FD580⑤FD148

フロッピー(中の黒いディスクのぺなぺなしたという意味 ) 通称FD。

あの頃 10枚ものFDでアプリをインストールするのは手間がかかりました
指示に従いもくもくとFDを入れ替えていく作業。

CD-ROMができてからはそんな作業もなくなり 楽になりました。


あっMS-OFFICE ver4.3は FD40枚です  つらいな~これは。
 


FD分解  内側にケース直接ディスクじゃなくて白い物に挟まれてました

  フロッピーディスクを発明したはドクター中松だと思っていたが どうやら違う
  ようである。IBMが開発して日本でFDを売り出す時に何か引っかかる特許は
  ないかと探しナカビゾン(レコードジャケットに穴をあけに音を再生)
  なるものの エンベローブの意匠に関するものと契約を結んだということで
  フロッピーとは全然違う物らしい。

  IBMが開発したFDのサイズは?8インチなんだろうか?

  分解してて 金属部品が欲しくなったモズライトです

  以前 ガスの切れた100円ライターいっぱい細かく分解して捨てました
  ライターからはバネが取れるんですよ バネ好き(笑)
  分解できるものは分解したいです そんな人は多いと思う。

  何かを分解したら基盤一枚だったてのはつまらない 金属部品が
  いっぱい取れたらうれしいです。



11D12月28日FD_05●S分解


20年前 初めて買ったパソコン NEC-9801シリーズ DS/U2 35万位かな
  その時についてきたのがこれです。MS-DOSver3.3DとBASICであわせて7枚。

この頃って雑誌の付録は5インチが多く 販売店の5インチドライブを店頭で借りて
3.5にコピーしてました。 HDはついてなくて FDだけクィックィ読み込ませて
結構待ち時間長かったよう気もする。 

この頃ってディスクのパッケージにお金かけてた気がする NEC98のWIN3.1の箱は
クリーム色と青の綺麗な箱に入ってました。


画像の上のクリックで  もう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月27日B_02●Swin3.1① 


私の初のPC DS/U2付属のもの MS-DOS ver3.3D

11D12月27日B_12DSU2のディスク 


NEC98シリーズにはアローラインとかといって 弓矢型のデザインしてました
  昔のトヨタ コロナもアローラインでした。 コロナのは弓を振り絞って湾曲した
  弓の形。

  1台目 NEC-9801 DS/U2 MS-DOS WIN3.0A~

  2台目 NEC9821  AP2 WIN95 98

  3台目 EPSON PRO-1000 XP

  4台目 ドスパラ XP・・・・・なんの不満もなかったのに壊れてしまった
       とにかく突然落ちるのを繰り返し 落ちる回数が半端なかった><
       

  5台目 ドスパラ WIN7

既出写真

G11”9月13~14日_36●SDSAP2 


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

雑誌スクラップの処分 

こんにちわ 大きな荷物をやっと出し 次はパソコン雑誌のスクラップの
処分に取り掛かりました。あの頃月に何冊もパソコン雑誌買っていました。




 
ウィンドウズマガジン Oh!PC  TheWindows もろもろ~~~~~~~

Zeit(ツァイト)のJG(ワープロ) JG Z’sSTAFF?(後にSuper Kid お絵かきソフト
ずっとバージョンアップし続けました  最後にZeitは倒産します
使い続けたワープロ(表計算や線画も含む)が終わりました
当時の人気ワープロ「一太郎は」確か機器的にハードルは一段高かったし
JGはお得感が高かった フロッピーで動きますし JG付属の日本語入力は
vjeがバンドルされてて これは今でもIMEをvjeのキー操作で使い続けています
vjeでないと駄目な体に。

vjeのVACSはZeitよりはすこしは長持ちしまたが
後で終了する通知がきました時は悲しかった
vjeはバックス ジャパニーズ エントリーの略です。


またあの頃はソフトのバージョンアップ告知の封筒の数がすごかった
ネット時代になり 封筒 葉書は消えました 寂しいです



あの頃 NEC98時代  ソフトメーカー数がすごかったです 乱立で
戦国時代だったのかもしれない  

あれからwindowsの時代が来てソフトハウスは淘汰され生き残ったのは
わずかでしょう  Microsoftには勝てないですから( ̄◆ ̄;) 
今でも徳島の一太郎は生き残っていますからたいしたものです。

あの爆発的にヒットしたwindows95に乗るソフトを出さなければソフトハウスは
生き残れません  あれは大変な時代でしたよ ソフトメーカーにとっては。






で、雑誌を処分するとき 思い入れのあるソフトや機器をスクラップしたのは
いいが その後読むことはなく押入れの奥に  よくあるパターンです。

ホッチキスで2~3箇所止めてありますが これを外すのが手間かかります(@Д@;
ラジオペンチで一個一個裏から外して・・・・・・・

ペンチから針が離れなくてイラッ

時間かかった割に厚さはそうでもなく はかどらないものです。


好きなデザインが載っているものも大好きでスクラップしてました
いつか何かに役に立つと。デザインなんて自分で生み出す力が
ないと どうしようもないものです。デザインに対する憧れが
長年消えなかった。 


みんな捨てちゃるけん覚悟しいや!  何弁?・・・・・そんな気持ちでおます。


自分のするスクラップなんてどうせ後で見ないので(爆)ホッチキスは
1箇所止めたら十分  外すのに手間かかってどうしょうもない(^-^;


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村 ランキングに参加していますm(_ _)m
  
パソコン  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ようやくIE8に戻せました 

こんにちわ~ FC2のある不調から 「えい! IE9入れちゃえ」とIE(ブラウザ)
9入れたらFC2と相性が悪く最悪でしたが ひょんな事から 
IE9の名前を見つけアンインストールしIE8に めでたく戻せたのでした~ 


OSは win7プロです・・・・・・・プロにしたのは失敗でした
 「XPモード??」だっけ この出来が良くないらしく使う人少ないらしい


ひょんな事とは windowsの更新をしてたら 「インストールされた更新プログラム」
というのを 見つけ その中から IE9を見つけたんです 削除してIE8に戻りました



コントロールパネルの表示方法(カテゴリ 大アイコン 小アイコン)のカテゴリを選ぶと
おおまかに8個のアイコンが表示されますが「プログラムの下に
プログラムのアンインストール」の文字が見えています 



この「プログラムのアンインストール(削除の意味)」の文字がですね~
大きい(小さい)アイコン表示にすると 表面には出てこないんです
その場合「プログラムと機能」に含まれちゃうんですよ

CパネルのおおまかなカテゴリーA 


それに大事なプログラムだという事で 普通のプログラムリストにはIEは名前が
出てこなくて「プログラムと機能」を開いた左側の
「インストールされた更新プログラムを表示」
ここに数々の更新プログラムと共に あのIE9の名前を見つけました
これを削除してやっとIE8に戻れました

Cパネルのプログラムと機能A 

小アイコンで表示。私にはIE9のアンインストールはわかりにくかったです
普通の方はなんて事無くわかっちゃうんだろうな~  へたれ感でいっぱいです(;д;)

Cパネル小アイコンA 



【windows8】

この前耳にしたWin8(仮称)は 画面をさわるタイプのOS(銀行の振込みみたいな)
だそうで 小さなノートタイプならまだしも 普通のノートパソコンとなると
その操作はどうなんだろう?
デスクトップでは全く使えないでしょうね  だって今目の前のモニタに手が
届かないのにね~従来通りのマウス&キーボドも使えるからいいようなものの。 


それと画面の大部分を占める タイル表示型はどんなだろう?
早い話 アイコン1個で済むなら 従来通りにして壁紙にしたいタイプです私は。
新しいOSの導入予定は全くないですが 新しいOSでパソコン好きな人々を
興奮させて欲しい  それ位の出来であってほしい。

スマフォにどんどんPCが近づいているらしいがなんかシャクです・・・・・・・  
携帯になんか負けないでPCはPCでどんどん進化してほしい。



【カレログ】
世間で話題の携帯で「カレログ」  彼の居所を知ることができる機能 
あれはダメでしょう  悪用されてしまう  子供だって親に居所全部知れちゃうのは
嫌だと思うよ大人なら大問題だ あの機能は。 


うむを言わさず 使うはめになる方が出てくるんだろうな
彼女「あれ 入れといたから」 
  彼「えっ・・・・・・・・・はい・・・;;;;」

あれ逆のパターンはないの? この機能は世間の噂通り きっと廃止になるか
極めて限定的な意味でしか使えないと思う。

うちは二人とも携帯持っていないので関係ない話なんだけどね~



 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村   押して頂くとかなり喜びます (≧∇≦)
パソコン  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ハードディスクの分解 

こんにちわ~~ 私のパソコンの歴史は意外と長く 自室にあるPCは
5台目 全てデスクトップ(邪魔です)

前の記事と内容がかぶります

OSがXPになりネットにつながる事が前提のOSとなり ここから 
何かあるとお助けマン(有料)にお世話になることに。


MS-DOS3.3Dの頃のHD(ハードディスク)100メガバイト

HDの歴史は 100 200 500 1ギガ 2ギガその後 大容量時代に突入し
今は完全に持て余し容量の20%も使っていません
誰がこんな大容量のHDを必要としてるんでしょ?

面白い事に同じ様な金額で容量が倍々になってきたのがHDの歴史です
下記のSSDはそうはいかなくて容量の大きい物はとても高価です。




Cドライブ SSD(solid state drive) 60ギガ
 
機械的接触をしないので壊れないし超高速 ただし容量が少ないので
アプリケーションはDドライブへ。

Dドライブ 500ギガ  アプリケーション用
Gドライブ 1.4テラ   命の次に大事な個人用データー(中身はたいしたことない)

  ☆             ☆

こんな説明してる場合じゃなくて 古いHDの中の輝くdiskを取り出し
傷をつけて捨ててしまおう計画がゆる~く発動中なのです

 最初にロジテック製を買ったので延々と同じ会社のHD CD MO と
  買い続けたのでした 計7台。 マウスのロジテックとは別の会社。

  
  
   
  
e  
ケースを外すと特殊なドライバーが必要になる(HDの小箱の分解)


HDの小箱 コメリでヘックスローブドライバーやっとみつけた!¥998
T6 T8 T10 T15の4種入り。HDにはT6 T8を普通使うそうですが 
かなり古いHDの為かT10を使う部分がありました。
危うく違うものを買うところでした;見つからないから。
e e 
 

きゃ~~かっこいい たまらんな~
  黒いケースの横にべたべたする銀色の金属片が貼ってあって これ
  あけるとどんなだろうと心配しましたが 大丈夫だった
 

  丸い円盤を専門用語でラッタというらしい。 
  かっこいい金属部をアーム部と言い先端部は磁気ヘッドらしい
  写真左下の大きな銀色のパーツが磁石になっています。

e 

HDを地上すれすれを飛ぶ飛行機に例える話があります。
読み書きヘッドと磁気ディスクの隙間の事らしい
HDにショックを与えるとドッカーンとなるらしい


e 

取り出したディスク2枚に 手元の模型用の荒いヤスリで傷つけましたが
  金属好きは傷つけたくない ピカピカの状態が好きだけど仕方があんめえ。
  ヤスリ あまり目がなかった。 その後ニッパーの先端で楽に傷をつけられました。 

   これでもう読めないかな?一般人のHDの中身なんて何の価値もない
  価値があるのは有名企業のなんだろうね 


e  
いる部品だけ取っておいて 他は全部リサイクル会社へ。


e 
その後3台をばらしたのですが 最後の1台 2ギガがHDの箱がドライバーの
先端ですこし開く程度で全くお手上げでした。シールで隠しているのも
はがして見ても駄目でした。

表面に薄い金属板が貼ってあったので剥がしてみましたが ただ貼ってあった
だけでした。悔しいですよ ゴム状のパッキンも傷つけましたが
変わりません>< このHDから現れた小さな穴に入っている棒が???

結局 開きました こじ開けたという方が正しい。

ディスクを取り出して傷つける 最後は曲げておく これほど安心できるものは
個人的にはありません。スタンガンもいいらしいが そんなもの
持っている人が怖いよ(^-^;) 

e  



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村 きょうはこんな記事でしたが良くなくても 押してくださいね~(*゚▽゚)ノ
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top