10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

秋彩2 

●STL2017・11・1弥彦M_30 (1 - 1) 
 赤ちゃんの頃はこんなモミジのような可愛い手をしてた筈 今は。。。
ふっくらした手に大人の指一本つかませて。。。。あれは何とも言えない幸せな感触。


撮影 2017・11・1  弥彦公園もみじ谷


人間で例えたら80代でしょうjか??
●STPz2017・11・1弥彦M_16(1 - 1)


午後に支度して医院に行ったら お~すいてる と思ったら木曜の午後は休診>< どうりで。
●SL2017・11・1弥彦M_20 (1 - 1) 

小さい画像で見るとゴチャゴチャしてますが クリックして大きくするとそうでもないと言い訳。
●SL2017・11・1弥彦M_26 (1 - 1)


今年は膝が悪いので秋葉区 中野美術館もみじ園は行けそうにありません あそこは坂道だから。
●SLPz2017・11・1弥彦M_19 (1 - 1)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

秋彩 

●S2017・11・1弥彦M_27 (1 - 1) 
 曇りのこの日 弥彦神社 もみじ谷へ。。。。。う~ん まだ早いです 最低7日は待たないとかな~ 
お客様で結構混んでます、 去年は11月13日に行って丁度見頃でしたが今年はどうかな。
ナビで弥彦村で指定したのが間違いの元 弥彦駅ならいつも利用する駐車場に行けたのですが
いつもの倍 歩いたせいで 膝が痛くなり鎮痛剤を飲む羽目に><


撮影 2017・11・1  新潟県西蒲原郡 弥彦村 もみじ谷


落ち葉のダシが じんわり染み出ています( ´艸`) 側溝なんですけど。
●SPz2017・11・1弥彦M_52 (1 - 1)
 

少しでも膝の負担を減らそうとミラーレスで 2kg位軽くなったかも。
●S2017・11・1弥彦M_08
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青い妖精 ツユクサ 

●SP2017・9・29福潟_24 
毎日 風邪薬で眠いです 医院を変えて薬も変わり眠気は軽いほうなんだけど。

撮影 2017・9・29 福島潟

眠いですzzz
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

風に吹かれて 

●S2017・9・16県立植物園_43 
ちょっと風が吹くと細くて長い白蝶草(ガウラ)はゆらゆら揺れる 


撮影 2017・9・16 県立植物園
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

紅い葉探して 

●SP2017・10・1弥彦越前浜_48 
緑の葉  赤く色づく葉 チリチリ縮む葉


いつか クルクル舞いながら下に落ちて行く実
●S飛ぶ日を夢見てPA2017・10・1弥彦越前浜_21


紅葉はまだまだ少なくやっと撮ってきました 10月の頭ですからね
●SP2017・10・1弥彦越前浜_16 (1 - 1)
 

何の実でしょう  画像が荒いです><
●SZZ荒いPPA2017・10・1弥彦越前浜_08 (1 - 1) 
撮影 2017・10・1 新潟県 西蒲原郡 弥彦  もみじ谷
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

すすき 

●SAB2017・9・22もみじ園と丘陵_55 
かつては茅(カヤ)と呼ばれたススキ 茅葺き屋根に使われた 各集落で萱場を持っていたが
茅葺き屋根が衰退すると茅の入手もままならないらしい。

福島潟にある茅葺き屋根も一面づつ葺き替えるようです 今時4面全部一度に変えるのは
岐阜の白川郷くらいかもしれない(この前TVで見たら 300人も人手が必要なんだとか)

●SPA2017・9・29福潟_40 
撮影 2017・9・22  ㊤ 長岡市越後丘陵公園  9・29 ㊦ 新潟市北区 福島潟
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ガリバー 

●Sガリバー2017・9・4雪国植物園_97 

この巨大な花を小花たちはどう思っているのだろう なんてね~

撮影 2017・9・4 長岡市 雪国植物園の周辺
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ダリア  

●S明2017・9・16県立植物園_230 
ダリア  ため息の出るような美しさ


ダリア  RPGでいうラスボスか
●SA2017・9・16県立植物園_227 

ダリア  
●●暗SPP明補修2017・9・16県立植物園_235 (1 - 1)


ミズアオイ  ハート型の葉が可愛いです  池の縁に咲いてました
●S角修復P2017・9・16県立植物園_55 

ハイビスカス  赤いのがメシベ  うすピンクの棒状のがオシベ 先についてる黄色が花粉らしい
●SP2017・9・16県立植物園_203 
撮影 2017・9・14 新潟県立植物園
 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

モミジバフウ 

●STP濃く2017・9・16県立植物園_61(1 - 1) 
モミジバフウ 紅葉葉楓 幹に控えめに一本だけ紅葉してました

Canon EF 50mm F/1.8 Ⅱ(古い方の撒き餌レンズ)で撮ったら一個一個の丸ボケの中に
小さい丸ボケと ラインみたいなのが いっぱい見えて ほ~~とシャッター押したけど何も映らない><
どうしたら撮れただろう?


その上の葉は全部緑色で実は成ってなかった 
●S2017・9・16県立植物園_64 
撮影 2017・9・16 新潟県立植物園


モミジバフウの枝はコルク質で面白いです こういうふうに出てるのと翼(ヨク)と言います。
撮影 2013・3・21  〃  〃
●SPA2013年3月21日Fモミジバフウ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

秋桜 

●SP2017・9・22もみじ園と丘陵_99 
コスモスも嬉しそう  後ろの木はポプラです

2回目の越後丘陵公園 まだ五分咲きと聞いてましたが いい感じに咲いています
咲いた花の量から言えば5分だけど 私的には十分です 30万本のコスモスだそうな
取材のカメラも入っていたようです  見ごろだと思いますよ。


可愛い~花びらだ 
●SSP2017・9・22もみじ園と丘陵_99

撮影 2017・9・22  長岡市 越後丘陵公園

表玄関で里山口の駐車場の地図頂き 里山口へ  そこは車が数台しか止まっていない超マイナーな
駐車場の様で 無料巡回バスのバス亭(古民家)まで結構歩く事に。

越後丘陵公園は広大な為 巡回バスで里山口~健康ゾーン(表玄関の方)に行くには片道25分かかり
午後3:40が里山口行きの最終バスで 下調べもせずに撮っていたら 4:10 さぁ帰ろうとしたら
もうバスが無く(疲れてて歩いて帰れる距離じゃない) そしたら別の車で送って頂けました(猛反省)
ありがとうございました~~
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top