08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雪が降る前に 

●S2016・11・12村松公園_55  今年はまだ新潟市で初雪みていません アラレはあったようですが 雪が降る前に
村松公園の画像から ひねりだしてきました。


撮影 2016・11・12 新潟県五泉市 村松公園


苔って木にとって良いものなのだろうか 苔むした木は大好きだが。
●SP2016・11・12村松公園_51


EOS M5(EVF内蔵)が出たがM3はオプションのEVFで90度動くので結構便利だったんだよね
今の所M5は買わない予定 一年半位で買い替えるのは抵抗があるし 次回まで待つ筈。
●S2016・11・12村松公園_22 

秋になる残り柿の写真を撮りたいが思うようにいかない。
●S2016・11・12村松公園_85 (1 - 1) 


ナツハゼの実だろうか 枝振りがちがうかな 風が。。。
●ASPB2016・11・12村松公園_36 

蜘蛛がでてきます お嫌な方はご注意ください 昆虫嫌いな私でも蜘蛛くらい撮れます










 
蜘蛛の思い「こんな物が引っかかっちゃ網張ってるのがバレるじゃないか」とか?
       「腹へってるのに落ち葉じゃ食えやしない」とか。。。
●SA2016・11・12村松公園_18 
五泉市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

滝谷 慈光寺(2 

●S2016・11・12村松公園_196 
「持地(じち)地蔵」 体に苔は生えても顔は?誰かがきれいにしてるのかも。


撮影 2016・11・12(土) 新潟県五泉市蛭野


寺に着くまでの道 石碑やら石仏やら点在して楽しませてくれます おまけに川も。
●S2016・11・12村松公園_197 

口元がV
●S2016・11・12村松公園_180 

壁が・・・写真的には面白い、 △は楠正成に関係しています
●S2016・11・12村松公園_224
五泉市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

滝谷 慈光寺(1) 

●S2016・11・12村松公園_221 
森の奥にひっそり佇む曹洞宗 明白山 慈光寺 その歴史は600年以上
 

撮影 2016・11・12(土) 新潟県五泉市蛭野


樹齢300年以上の杉並木 木陰に誰か隠れていてもわからないな~と独り言
●S2016・11・12村松公園_234


暗い森でパッと花が咲いたような
●S2016・11・12村松公園_193 

「三十三観世音菩薩」 三十三とは無限の数を意味するとか 観世音とは世の音を観るという意味らしい
音って何だ?人々の言葉?
●S2016・11・12村松公園_214 

「やすらぎ地蔵尊」 志半ばで悩み苦しむ若者達を暖かく見守るお地蔵様、 見ててすごく美しい 
●S2016・11・12村松公園_220 

神社仏閣にあまり興味がないけど 一応撮っとくかな あまり信仰心のない私です 
折角来たんだしもう二度と来ない可能性もある、 ここは川が勢いよく流れてて
湿度高めで汗をかきます。
五泉市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

極彩色 

●●SPA2016・11・12村松公園_16 (1 - 1)
 陸上競技場 波形屋根建物の斜め後ろにある 村松公園で一番のスポットだと先客のカメラマンに
教えて頂きました 年間通して盛りだくさんに咲くのでいっぱい来てほしい頼まれました(* ´ ▽ ` *)
ここは足台があったほうがバランスが良く撮れる感じがしました 葉の位置が高いのです。


変わった色してます 腕のせいか カメラのせいか? どうも葉が潰れてしまうのでシャープかけました
まぁ手持ちなんですけどね、 石段に陽が差してきて 私も地元の方に倣って撮影 それにしても鮮やか。


撮影 2016・11・12 新潟県五泉市 村松公園・・・陸上競技場前の駐車場へ。


ナツハゼの実でしょうか?
●SPPAA2016・11・12村松公園_39 

山の一番上にお稲荷様 そのもっと奥に展望台 最上階はガラス張り、 山に登ったので
帰りの近道の階段が多く下りで膝が痛く 普通に緩く帰れば良かった。
●SPA2016・11・12村松公園_30 

●SP2016・11・12村松公園_53 

●S2016・11・12村松公園_20 

お好きな方は壁紙にお使いください サイズ1920×1280です lyra様ありがとうございます。
壁紙用2016・11・12村松公園_21

こっちが陸上競技場  ナビで村松公園近くで放り出されて 駐車場探してうろうろ。
●S2016・11・12村松公園


部分的に見たに過ぎないな~
●S2016・11・12村松公園_95 (1 - 1)

ズラズラと失礼致しました。 
新潟県ではもう紅葉は過ぎた感じです 出すタイミングずれてしまいました。
五泉市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

黄金の里(3) 

●SP2016・11・12村松公園_130  み~んな下向いちゃって ギンナンはショボショボだし 鳥が食べるかは知らないけど
あまりの数に(笑) どうも鳥が食べるのは種部分らしい。


撮影 2016・11・12(土) 新潟県五泉市 蛭野地区


イチョウの木肌って荒々しい
●S2016・11・12村松公園_266 

この地区は鯉を飼ってるそうです 慈光寺に行くとわかるけど ここらへんは水量がおおいし
流れ早いし 豊富な水を利用してるんだね 検索したら鯉料理がでてきた。
●S2016・11・12村松公園_125 

竹好き 黄金のイチョウもね 何でも好き
●S2016・11・12村松公園_150 (1 - 1)


いい眺め 
●S2016・11・12村松公園_124 
小さな蝶がでてきます 可愛いタイプ、 お嫌いな方は注意です。














柄が素敵 蝶かな? フチの模様いいな~
●ST2016・11・12村松公園_140

五泉市 黄金の里(黄緑だったけど) これで終わりです ありがとうございました。。
五泉市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

黄金の里(2) 

●SPA2016・11・12村松公園_148 
  イチョウの木の下 おびただしいギンナンの実が、 拾うのは腰にきそう 私は体固いので・・・

撮影 2016・11・12(土) 新潟県五泉市蛭野地区


●S2016・11・12村松公園_144 


県道571号の内側にこのぎんなん茶屋はあります どうもここらへんは決まった駐車場が
ないようで? 茶屋の道に停めることに、 県道571号に茶屋のノボリがあちこちに立っています。
●S2016・11・12村松公園_142 

出かけたら何かしらお金は使いませんと 缶コーヒー1本だっていい
大好きな粒あん まさかこういうスタイルだと思ってなかったけど 暖かいあんこ餅 美味しかった
大量のギンナンと五泉産の農作物も売られていました  ポットにはお茶が入っています。
●S2016・11・12村松公園_164 

お客様がいるので撮り方が雑 きなこ餅もギンナンの天ぷらも食べてみたかった・・・
●S2016・11・12村松公園_163 

なんて山だろう 方向的には大日岳 飯豊山だが
●S2016・11・12村松公園_121
茶屋で 見ておいたほうがいい銀杏の樹は有りますか?お聞きしたら
どうも近くに公園があるらしいですが 行かずじまい。
五泉市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

黄金の里(1) 

●S2016・11・12村松公園_259
 県道571号線脇に大きな銀杏の木の下 道祖神の類でしょうか?夕日を浴びていました。

撮影 2016・11・12(土) 五泉市蛭野地区


新潟県公式観光情報サイトより抜粋

「新潟県有数の銀杏の産地五泉市蛭野地区 集落には樹齢200年以上の木が100本以上
植えられています ギンナンの収穫も終わる11月中旬~下旬には集落は黄金色に
色づいた黄葉に包まれます」


丁度 ご夫婦がギンナン拾いに
●S2016・11・12村松公園_248 

銀杏の木の下に行くと今年 昨年 一昨年 その~~とギンナンがいっぱい積み重なっています 
想像するとすごい。
●S2016・11・12村松公園_270 

これも県道沿い 樹齢200年と言いますから 採れるギンナンの量はすごい事になりそう
●S2016・11・12村松公園_244 

グーグルマップからお借りしました 慈光寺までは 結構距離がありました。
●銀杏茶屋  まだ黄緑の里だったので黄金の里見たい 11月末かも。
五泉市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

山とショベルカー 

●S2015・11・30M五泉_11
メガネをかけたらそこにある山にみんな名前がPOPするようなの作れないかな

車のヘッドアップディスプレイや自動運転も楽しみ 衝突事故がなくなったらいいし
どんどん人間の機能が低下していきそうな所もあるけど


今年は暖冬らしい 去年は初雪がドカ雪で そういうのはチト困る
明日タイヤ交換してきます いつもスタンドで交換してたけどディーラが少し安くしますって事で。
●S2015・11・30M五泉_12 撮影 2015・11・30 新潟県五泉市  49号線沿い




ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015年12月いつかのリース
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
五泉市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

光り降る 

●S2015・11・30M五泉_10 曇りもいいですね こうやって光芒が見られるから。


毎日続く雨 今日やっとやっと晴れて出かけてきました 瓢湖に寄って津川を目指したんですが
時間切れで三川PAでリターン。 ●S2015・11・30M五泉_15 
撮影 2015・11・30  新潟県五泉市 国道49号線




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
五泉市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top