05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

大源太ちかく 

●S2016・10・7M大源近近く3 今月初め湯沢町まで足をのばした時 多くの山々に囲まれ幸せでした この時の画像8枚並べます


二本で立ってる電柱?面白いです
●S2016・10・7M大源近く_05 

●S2016・10・7M大源近近く1_05 

今年は豊作だったのかな~
●SA2016・10・7M大源近近く1_09 (1 - 1)  
  以上4枚 湯沢町 大源太近く


湯沢パークスキー場かな? 新潟市にいるとスキー場珍しくてうれしい
画像検索すると雪の画像ばかりで特定できません。。。
●S2016・10・7M湯沢IC近く_06 

スキーは子供の頃 近所の坂で滑っただけ 手足が冷たい子ですぐ家に帰ったものだ
結婚してから電気毛布やめて 手足が暖かくなりました 自分の熱で寝るのです。
●SP2016・10・7M湯沢町_08


結構 山とんがってる ツン ツン ツン
●S2016・10・7M湯沢町_03   以上3枚 新潟県湯沢町


南魚沼市 山が幾重にも
●S2016・10・7M南魚沼市姥島新田_51

撮影 2016・10・8
湯沢町  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

陽のあたる場所 

●S2016・10・7M大源近せせらぎ_06 
気持ちよいほど陽があたって 門がなんとな~くイビツに見える?のが不思議
斜面の抹茶色が美しい

撮影 2016・10・7 湯沢町 大源太
湯沢町  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

大源太 せせらぎ 

●S2016・10・7M大源近せせらぎ_99 
こんにちわ 水の流れ大好きなモズライトです 最近はスローシャッターの時間は「1”」が多いです
ここ大源太のせせらぎ(長靴持参) はその「1”」がうまくいきませんでした
水の量や勢いでどんな速度がうまくいくか 素人には難しいです。


EOS M3 Tvモード シャッター速度 「2”5」 F13  NDフィルター 18と8二枚重ね
いつもの2.5倍です 不思議な絵です 思いっきり高速にも見えるんだけど。



Tvモード シャッター速度「1”」 F9  なんかよくない
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_112

 

Tvモード シャッター速度「1/125」  F5  いい感じ 撮る角度で違うものです 構図はダメだ
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_124 

「1/60」ですが全く意味がなかったです
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_121 

「1/125」これも全く意味がなかった
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_126

撮影 2016・10・7 新潟県湯沢町 大源太の小さな川  無加工 トリミング1点

湯沢町  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

大源太 

●S2016・10・7M大源近せせらぎ_07 
 小千谷市山本山を後にして高速には乗らず下道で初めての大源太へ
場所の確認だけして初めての湯沢町 大源太 このダイナミックな名前に惹かれます。
言葉の意味は どうも木材系の意味で ゴツゴツと尖ったみたいな? 東洋のマッターホルンとも
形容され 確かにそんな感じがする標高1,598mの大源太山です。


第一駐車場の少し先に砂利の第二駐車場 そこからすぐの最初の吊り橋 これがかなり揺れます
怖い位揺れます 短い吊り橋でこの揺れですから これが長い吊り橋になったら・・・



湖の周りの遊歩道 多少のアップダウンはあるものの緩やかな方だと思う でも・・・
怠け者の足には登りが辛くて休み休みでした。
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_13


で、着いたらこんな感じで大工事のまっ最中 あと数年はかかるようです 思ったより小さな湖でしたが
そこでこんな大工事してると湖の撮りようがありませんが今回は位置の確認ということで。 
本来 湖は一周できるように作られているかと思ったのですが 大工事の為 駐車場に戻るには
着た道を戻るしか(他は遠回り)ないということでUターン。
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_31


軽めの三脚担いで行ったものの肝心のクイックシューを車に忘れ大失敗 砂防ダムからの流れは
かなりの水量 工事のの為近づけないようになってて 望遠でかろうじて撮れました。
●S◎◎2016・10・7M大源近せせらぎ_40 

そんな状況の中やっと撮れたのがこの一枚 大工事で半分しか回れないのです
次回はあちこち見て回りたいです。
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_26


他は次回の楽しみに 
●S2016・10・7M大源近せせらぎ_04

撮影 2016・10・7 湯沢町 大源太湖

湯沢町  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top