08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

菜の花と雲雀 

●STP2016・3・21福潟と海_92EOS M3トリミング  可愛いね きっと私を警戒してるのでしょう


福島潟に菜の花が咲き始めた頃 鳥が盛んに鳴いていました 激しく翼を動かしながらホバリングも、
鳥のホバリングを見たのは初めてでした 雲雀と言うと子供の頃 住宅地が沢山造られる前
砂地の麦畑でなんとなく雲雀を認識してましたが 記憶はあやふやです。


あの頃は子供たちで鳥の卵を探したり(見るだけよ) 雛を探したり よく鳥の雛は見ていました
今より自然が多く鳥たちにはいい時代だったと思う でも近年 自分ちの玄関にツバメが巣を作ろうと
材料をを運び始めると無情にもサッサと壊す私です(玄関はちと困る・・・・)


EOS M3トリミング
●ST016・3・21福潟と海_90 
雲雀の雄は冠羽を立てるようです 雌は立てないそうです 雄は全部立てるのかな?
雲雀は雌雄で殆ど同じだそうですが雲雀の雌 成鳥でいいのかな?


最近どこかで聞いた話 農家の方が畑に巣をつくった鳥が巣立つまで 農作業を始めないそうで
やさしい人はいるものです。

PowerShot SX60 HS ノートリミング 画像がすこし荒いです
●SP016・3・22SXひばり福潟と海_04 
撮影 2016・3・22 新潟市北区福島潟


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
ヒバリ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top