06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

花穂輝いて 

●STA2016・9・24下中江_21 

道端にエノコログサ? 少しだけ色を強めに、スクッと立つ花穂と 垂れるものと同じ植物でしょうか?



調べました 花穂が垂れるのはエノコログサ  垂れないで花穂が金色のはキンエノコロだそうです
エノコログサは穂がふわっとしています。
●Sエノコロ2016・9・24下中江_20 
撮影 2016・9・24 新発田市 下中江


※再掲載 新潟県立植物園

こちらは繁殖力が強いチカラシバ エノコログサよりもっともっと大型だったと思う。
●Sチカラシバ2014・9・18園R_168チカラシバ 
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ミレット 

●SPミレット2016・9:13西浦区_77 
新潟市西浦区 カーブドッチで見かけた茶色い穂が20cmもある面白いヤツ
後日フラワーランドで「ミレット パープルマジェスティ」を見ました
ミレットって雑穀の意味だそうで この植物の固有名ではなかった。

毛がアレだけど 美しいです これもパープルだろうか?

撮影 2016・9・13 
未分類  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

菜の花でいっぱい 

●S2016・4・5上堰佐潟_112  菜の花がとてもきれいなこの公園 そこに桜が満開になったらと思うと( ^ω^ )


春は菜の花~♪ この緑と黄色の組み合わせ最高
●S明2016・4・5上堰佐潟_59 

色の世界で「菜の花色」と言うと 黄色だけなんだよね 緑は・・・
●SP明2016・4・5上堰佐潟_84 

面倒でC-PLフイルタつけっぱなしです 最近はフードもつけっぱなしなのでフィルタの△マークが
正面から全く見えないから ナイフでフィルタの縁に傷をつけてわかるようにしてます すこし進歩?
●S明2016・4・5上堰佐潟_86


今がいちばん好きな季節  四季のなかで春が好きって40%位だろうか?30じゃ少ない気がするが。
●S2016・4・5上堰佐潟_94 

菜の花色のスカート(*´v`) 
●S明2016・4・5上堰佐潟_101 (1 - 1)  撮影 2016・4・5 新潟市西浦区 上堰潟公園


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
未分類  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

変換器 

●SAB修正2016・1・22D波_267_edited-1    寂しげな色あい 冬の午後4時の海沿いだからこんなものか   松塚漁港。


 夕暮時はさみしそう ニューサディスティックピンク  胎内市。
●S2016・1・22M波_61 (1 - 1)  撮影 2016・1・22 




ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
未分類  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ソリ遊び 

●2016・2・2園FR_263撮影 2016・2・2 新潟市秋葉区 新潟県立植物園 

土日だとソリ遊びに子供が来るんだろうな~ キャッキャいいながら ここから坂を下りて
池の方に滑る感じです 大人だって一回くらいは滑ってみたい\(^o^)/

植物園の雪の積もり方は新潟市に比べると結構多い(自宅には雪はない) 除雪されて
いるコースは太い道だけです  池が凍っているせいか鳥は少なかったです。



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
未分類  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top